2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人形遊び

ラックンは人形遊びが大好きです。 おばあちゃんに、プーさんの絵本を買ってもらって以来、ますますプーさんが好きになり、今は「イーヨー」が一番好き。 その絵本には、イーヨーは、絵でちょびっと出てくるだけなんだけど、もうひとつの、「ふんわりプーさ…

新車Ractis

座り心地もいいし4人乗りだし荷物も積めるし、スポーツカーよりこれだなって思った。 他のも乗ってみたけど、これ、乗り心地、サイコーです。 名前もラックンに似てるし、パパ、お願いしますm(__)m

アムラックスに来ました

トップ写真はMRSです スポーツカーはカッコイイけど座りにくかった!

回転寿司デビュー

サンシャインで回転寿司を食べました。 ラックンは納豆巻きと、かっぱ巻き。 ところで、刺身(生の魚)って、ラックンもう食べれるの??? ディズニーストアーの前に通りかかると、「ミッキー、ミッキー」と大喜び。 ラックンはディズニーストアーが気に入…

ペロペロキャンディー

帰り際に一風堂でもらいました。 ビニールを取って取ってと言うので取ったら見つめていたので「ペロッとなめてごらん」って言ったら、最初は怪訝な顔をしていたけど、1回味がしたら喜んでなめはじめました。 その笑顔がすごかった! おいしーんだな、うれし…

ラーメンデビュー

ちょっと遠くの耳鼻科に行った帰り道、ママが好きな一風堂でラーメン食べて帰ってきました。 いつもはラックンが寝たときにパパとママでこっそり入っているので、ラックンが起きてこの店に入るのは初めて。 この前行った時に子供椅子があることを知って、ラ…

予防接種見送り

実は昨日、水疱瘡の予防接種の予約日だった。 しかし、時間があわせられず、キャンセル。 毎週水曜日は同じ病院でも、違う先生なんだけど、今日、水曜日に行ってみた。 すると、「え、(もう一人の)先生は、接種するって言っていました?」とのこと。 ラッ…

パソコンに夢中

ある日、パパのプレゼン資料に書かれた車の絵を、ラックンがパソコンで目にした。 それ以来、誰かがパソコンをしていると、救急車や、清掃車・消防車・新幹線等、自分の好きな画像を、画面に出してくれと要求するようになった。 あの一瞬で、この画面に色々…

階段好き

病院帰りの横道に、ながーい階段がある。 中央の段差は低くて、両脇は段差は高いが幅広いタイプ。ラックンは階段好きで、今日ベビーカーで通りかかったら「階段、階段。あっち、あっち」と指差します。(訳:階段があるよ、あっちに行こう) で、ラックンは…

神田川沿いの桜

いつの間にか満開

ガチャガチャ

病院帰りに、大型スーパーに向かってのんびり歩いていたら、昼時になってしまったので、通りがかった華屋与兵衛で2人でランチ。 ラックンはお子様ランチのカレー&うどんのセットを食べました。 一緒についてたエビフライはママの胃に入ったけれど、ポテト…

鼻かむ練習?

ママは花粉症、パパは鼻炎で、鼻かむシーンが多い我が家。 ラックンもまねっこ。 口で「チーン」って言って鼻にティッシュを持って来てはまるめ、「クシュ」って言っては鼻にティッシュを持って来てはまるめています。 かわいいです ティッシュがもったいな…

保育園準備(ママ)

保育園が始まるにあたって、作成するものがいくつかある。 ●パジャマ&布団袋 ●汚れ物袋 ●靴袋 ●タオルを使った前掛け ●手を拭くタオルに紐をつける 我が家にはミシンがないので、上原のおばあちゃんにヘルプしてもらいに行った。 結局ママは作成にはかかわ…

友との再会

今日は、仲良くしてもらっているママ友のサナチャンママとランチ&お茶しました。 サナチャンは7月生まれ。 去年の7月に、サナチャンママが仕事復帰して以来の再開。 サナチャンは、相変わらず、オメメくりくりの、笑顔満開な、活発な女の子でした☆ デパー…

不思議な話。

夜、お風呂上がりに、ラックンがオッパイを飲んだ。 ラックンは飲み終わっても起きていたが、ママは眠かったので、そのまま寝室へ誘導。 ママはウツラウツラ。 しかし、ラックンは遊ぶ気満々で、眠そうなママを「まーまっ」と、叱咤激励している。 「寝室じ…

ダイアップの使い方

19日の早朝6時40分に目を覚ましたラックン。 熱を計ると38度3分。 2度の熱性痙攣をしているラックンは、37度5分を超えたらダイアップを入れることになっているので、1度目のダイアップを入れた。 8時間後に熱を計ると、37度8分。 使い方と…

鼻血?

夜寝たラックンが、「おっぱ〜」と起きたので、いつものように駆けつけると、鼻から赤いスジが!! えっ、鼻血?!って思って、びっくりして、パパに報告、救急車を呼ぼうとしたけど、落ち着いて手を見てみると、指先が赤い。 たぶん、寝ぼけて、鼻を、おも…

受難の日?!

今日は、ママが仕事の打ち合わせの日。 ラックンは2時から5時までセンターの一時保育にお世話になる予定だったんだけど、どうも熱があるようなので、一時保育はやめて、パパに会社を休んでもらった。 朝起きて病院に行くと、メチャ混み。 12時くらいにつ…

晴れ、突風

深夜1時くらいに寝たラックンが、朝6時半に起きた 「ガタンゴトン」って言いながら覚醒したよ 昨日の入眠散歩でデカイ電車のおもちゃを離せず寝たからかな。 いつも続きから始まるんだよね…ママはシブシブ起きたが、どうもラックンが熱い。 熱を計るとなん…

家族で銀座

今日は、家族で銀座へ豆の買い付けへ。(パパの楽しみ☆) ラックンは「ギンザ」と連呼していた。 将来、銀座を徘徊するかも?! ラックンの今のブームは、見たものを、自分の知っている何かに結び付けて、言葉にすることなんだけど、 優先席の絵をみて「オッ…

朝起きたら、箱根は雪でした。

パパが、カーテンを開けて、窓の外を見て、笑った。 「雪だ!」 パパはよくふざけるので、ママは「うっそ」って言った。 が、本当に雪でした!! 朝から笑っちゃいました。 起きて朝食をバイキングでいただいてから、温泉に入った。 雪の降る露天風呂は初め…

箱根

箱根小涌園、ユネッサンに来ました。電車、特急、新幹線好きなラックンへのパパからのプレゼント。 ママからのリクエストが取り入れられ、一泊2食付きになりました☆ラックンが喜ぶだろうと、ロマンスカーの展望席をゲット! でも実は最後尾。 先頭は人気過…

まーまっ!

最近、ラックンが、ママを離してくれません! ラックンがママを呼ぶ発音は何種類かある。 「まま〜」っていうのは、甘えるとき。 「ま〜まっ!」っていうのは、ちょっと怒っているとき。 「ままっ!ままっ!」っていうのは、怒っているとき。 まぁ、大抵、ラ…

ジャングルジム

ジャングルジムで遊ぶ腕前が、めきめき上達しています。 きっかけは、この前5歳の女の子が遊びに来たときに、登っていたのを見たこと。 吸収能力、高いなぁ。 よじ登って、しゃがんで、「チッチ」といって、トイレでオシッコをしている真似をします。 そし…

「てへっ☆」

ママは、うまくいかないことがあると、「んもーぉうっ!」って怒ります。 でも、ラックンは悪くないことが多いです。 例えば、ラックンが牛乳をこぼします。 ラックンは、悪くないんだけど、うっかり肘でこぼしちゃったりしちゃうんです。 ママは掃除をしな…

悩み

3歳以降は月に1回のレッスンが始まり、月謝がかかるようになります。 進級しない予定ではあるのだけど、撮影で1回、放映で1回、合わせて2回嬉しいので、高くても通い続けたいと思う気持ちが捨てられません。 たくさん書類を提出しても、いまだ通らない…

クーパカポカポ

今日は、ラックンが先日収録した、tvkの「クーパカポカポ」の放映日だった。 なんと、録画に失敗!(>_ オープニングがキレちゃった! 本体はなんとか撮れてよかった☆ テレビ神奈川での撮影は3回目。 1回目は子供紹介だったので、子供がバッチリ出るという…

熱性痙攣

今日の明け方5時30分ごろ、隣で寝ていたラックンの様子が変で、吐いているのかと思ったら、痙攣していました。 月曜日から、よくない咳が出ていたけど、まぁ大丈夫だろうと火曜日は病院に行かなかったんだけど、1時半ぐらいに添い乳したとき、「熱いなぁ…