2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西船橋

今日は引っ越してしまったお友達の家に遊びに行った。 東西線に乗り続けること40分。 今回は、お菓子の出番なく、絵本を読んだりミニカーで遊んだりして過ごした。 小さい頃から、何度も一緒に遊んでいるのを覚えているのか、ラックンはコウチャンのことも…

大人4人+5歳児1人の来客

今日は、ママの大学時代の友達4人が遊びに来てくれた。 1人は5歳の女の子と一緒に☆ 狭い我が家に、巨大なジャングルジムつきすべり台があるので、キチキチだったけど、なんとか全員座れてよかった! 我が家に子供の来客があるのは2回目。 前回は、同年代…

今日はこどもの城のスイミング。 ラックンは「プール、プール」と大喜び。 今日は、先生が作ってくれた水中すべり台が大ヒットだった。 帰りにママの実家に寄った。 洋服をたくさんもらったよ。 この前の撮影のときは、ユニクロのジャージ上下で行っちゃった…

寝ない

昔は抱っこで散歩しないと寝れなかったらっくん。 最近は「ネンネ」っていって、家族でベッドに入って、絵本を読んだり、暗くして寝れていて、「成長したなー」って思っていたけど、またもとに戻ってしまった。 今日は、外の散歩をしても寝てくれなかったの…

一時保育

今日は、ママが美容院へ行くので、一時保育を利用した。 9時半から2時半の予定が、朝コップが割れちゃったりのハプニングがあり、1時間も遅刻してしまった。 ママは美容院に行って、大急ぎで帰ってきたら、寝ていました。 一時保育でお昼寝するのは初めて…

ジェフリーフライデー

今日は、トイザラスのジェフリーフライデー。 ジャングルジムとすべり台のセットを買おうと思っていたので、夕方、買い物に行こうと思っていたけど、疲れすぎたためかなかなか昼寝できず、寝たと思ったら長く寝ちゃって、結局行けなかった。 というわけで、…

泣かなかった

今日は3回目のプール。 「プールだよ〜」って、盛り上げながら行った。 ラックンは、わかってかわかんないけど、プールプールとおはしゃぎ。 いつも「あっちー、あっちー」と、出口を指差して大泣き。 で、ボール遊びが始まるまで、思い出しては「あっちー…

洗濯乾燥機と洗剤

我が家の洗濯機は、ナショナルの斜めドラムNA−V81。 2005年1月に購入しました。 出たてで18万。 高かった〜。(>_ 洗濯乾燥機の、タイプは、2タイプだった。 ドラム式…洗濯物と洗濯物を擦って洗わないので、汚れが落ちにくいが、乾燥のしわはつ…

また、体に発疹。

今日は、ちょっと離れた保育園の園庭開放に行ってきた。 月曜日に、シュン君ママに教えてもらったの。 というわけで、向こうでシュンセイ君のママと会いました☆ 体にまた発疹が出てしまったので、帰りに病院に寄りました。 「柔軟剤使ってない?」って聞かれ…

手形足形の日

今日は、児童館恒例の、手形足形の日。 月に1回、この日は必ず行くようにしています。 今日は、新年久しぶりのショウタくんにあいました。 ショウタくんは、1歳年上のお兄ちゃん。 我が家が利用している、新宿区中央図書館の絵本の階が、改装中のため、絵…

レッスン

今日は、11時半からレッスンだった。 「作って遊ぼう」ということで、小麦粉粘土で遊んだ。 今年からレッスン体系が変わって、選んで受けれることになった。 (人気レッスンは受けられないこともある。) ママは、撮影の練習より、楽しむレッスンの方が緊…

新宿区の支援センター

今日は、ママの大学時代のお友達で、1歳の男の子のママと待ち合わせして、新宿区の支援センターに行った。 ボールプールも大好きだけど、大きなクッションで出来た斜面があって、これがお気に入り。 まぁ、すべり台のようなもんなんだけど、幅がひろーい&…

クーパカポカポ撮影

今日は、テレビ神奈川「クーパカポカポ」の撮影日。 出演コーナーは、火曜日の「お勉強」。 (オンエアーは、3月。) 品川から、京浜東北線に乗り換えて、関内まで。 10時20分集合なので、8時50分に出発した。 なにやるのかなーって思ったら、お絵か…