2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園で人気者

今日は、午前中保育園のお庭で遊んだそうな。 外では4歳児ちゃんたちが遊んでいて、ラックンに「いないいないばぁ」をしてくれたんだって。 ラックンがあまりに大笑いするもんだから、みんなが寄ってたかって「いないいないばぁ」をしてくれるのに、ラック…

お庭

今日は初めてお庭で遊んだそうな。 雨が降ってきて途中でおしまいだったそうで、残念だったね。 でも、その後は、ホールで踊ったりして遊んだらしい。 日々、色々な出来事があって、楽しそうだなぁ。 毎日帰るときに、お庭で遊んでいる子達をみて、自分も遊…

睡眠は力

ママは昨日うっかり夜更かししちゃった 朝起きるのは辛いし、起きてても調子出ないし、どうもよろしくない やはり夜は早くに寝るにかぎるね… ラックンはちゃぁんと9時半には寝たのにねぇ ママも頑張れ!

上手に入眠できた

生まれてこの方、「入眠(眠る)」ことが余り上手でないラックン。 家では抱っこだったり、添い乳だったり、ラックンの両親(って、私たちのことよ)は毎晩結構苦労している。 保育園でも、昼寝がネックだった。 最初のほうは、寝ないで8時〜4時まで過ごし…

白髪発見

ラックンにオッパイあげながら髪の毛を見ていたら、なんと白髪発見!ママと離れる(保育園)ストレス?って思ったけど、丸々1本白髪だし、かなり前から白髪な感じ。 じゃあ違う違うとプチ安心。若白髪って塩分の取り過ぎだっけか? だとしたら心配!ラック…

保健師さんとマンツーマン

今日迎えに行くと、部屋にはラックンの姿なし。 なんと、事務所で保健師さんとツーショットで過ごしておりました。 昼寝の後、熱を測ったら37度5分だったとのこと。 ラックンは熱性痙攣があるので、37度5分を記録したらダイアップを入れることになって…

ちっちゃ〜い(>_<)

ラックンはよくこう言う。 「ママっ、おっき〜(^O^)」 「パパっ、おっき〜(^O^)」 「ラックン、ちっちゃ〜い(>_ 最後の「ちっちゃい」だけ、さみしそーに、悲しそーに言うからかわいくてたまんないし、なんだかかわいそうになってくる。 実は昔は全部「おっ…

保育園児化

鼻水が出始めたラックン。 でも、熱もないので、保育園に行った。 迎えに行って、ラックンの顔を見たら、保育園児な顔をしていたので、笑っちゃった。 保育園児な顔とは…鼻水が鼻のところでカピカピになっている、鼻水が気になってこすった時に、ほっぺたな…

なんと、絵本を一緒に読めるようになった!

ラックンは絵本を読んでもらうのが大好きで、「エホン、エホン」と言う。 なかでも、上原のおばあちゃんにもらった、くまのプーさんの絵本が大好き。 2歳からの読み聞かせシリーズなんだけど、今までの絵本と違って、文章がとても長くて、絵は1ページに1…

寝ずの番

今日からママはお仕事開始。 今までは慣らし保育で、お昼寝前に帰ってきていたけど、今日は8時から16時のお昼寝つきフルコースでした。 ママが16時に迎えに行くと…「お昼寝できなかったんですぅ」と保育士さん。 うぉー。 眠そうで、でも眠れなくて頑張…

風呂大掃除、半分。

風呂場が嫌な臭いをただよわせているのが、ずっと気になっていたけど、なかなか浴槽の下まで掃除ができないでいた。 今日はラックンが保育園で頑張ってくれているので、今日は大掃除を決行した。 めっちゃ汚かった。 もっとこまめにやれば、こんなに汚くなん…

いい勘と、いい目と、いい判断をしておられます。

保育園の帰りに、スーパーでこっそりママのお菓子(クッキー)を買った。 レジで、ラックンがその箱を手にして、「うひひぃ〜」と、なぜかお喜びになっていた。 えー、これ、食べ物ってわかっちゃったの?!?! それを握り締めて、まんべんの笑みで「あけて…

足にしがみつかれちゃった。

今日は慣らし保育で9時から12時。 朝「保育園に行こう」って行くと、ヌイグルミやおもちゃたちに「あたーっ(^^)/」(またねー、行ってくるねーの意)って手を振りまくって、元気に外出モード。 保育園って聞いて、保育園って自分で言って、いやな顔をしな…

本保育

今日はママの初出勤の日。 今までの慣らし保育からグッと変わってラックンは8時から2時半まで頑張ります。 朝7時に起きて7時半出発。 こんな時間にママと外歩いて出かけるの、初めてかもね☆ 8時から9時は早保育なので、いつもと違う先生で、いつもと違…

仕事初め

今日は仕事初めでした。 9時から新任オリエンテーション。 キリスト系の学校なのですが、始めに賛美歌と聖書とお祈りがあったので、ちょっとびっくりしました。 なんか、いい気分でした。 新任は、専任の先生が2人に講師が7人かな。 同じ数学の講師の先生…

お昼寝はできなかったけど…

2時半に迎えに行くと、ベランダで遊ぶラックンの姿が見えました。 昨日10時寝で、朝7時起きだったから、きっと寝れると思ってたんだけどなー。 残念でした、また次ね☆ 熱性痙攣等のことで、保健師さんと話さなくてはならないことがあって、ラックンに見…

あいにくの雨

今日は大雨だった。 明日は本保育で、お昼寝付コースなので、今日から練習で、1時半に迎えに行く予定だったけど、園の都合で12時半に迎えにいった。 お昼寝の時間の園って、シーンとしていてびっくりした。 ラックンは、お友達がお昼寝をしている部屋で、…

ありんこ

保育園の帰り道、線路近所で、アリンコに興味を持っていました。 動くから面白いんだよね。 そういや家でも、クモをよろこんでおっかけてたっけか。

ラックンは「メソメソ」タイプ。

今日ラックンを迎えに行くと、顔がワーッと歪んで、目にいっぱい涙を浮かべて出迎えてくれた。 寂しかったんだな、って感じた。 先生には「けなげに頑張っていました」といわれました。 ほんと、表情見て「けなげだなって」、いとおしく感じました。 号泣し…

昨日の雨で、傘への興味度がグーンとUPしたらしく、今日は部屋の中で傘で遊んでいた。 ちょっと持てるようになったので、次雨が降ったら、傘さして外歩けるかな???

入園式

今日から保育園です。 今日は入園式でした。 保育園全体のちょっとした集まりの後、ラックンを1歳児クラスに預けて、色々な説明を受けました。 別れ際にラックンは泣いたけど、迎えにいったときは泣いてなかった。 1時間半後くらいに迎えに行ったんだけど…

ちょびっと疲れたので

座って芝遊び 帰り道、肩車が気に入ったようです。

新宿御苑にきました

桜もすごいですが、すごい人とすごい風です。 ラックンはしゃいでいます

新宿にきました

歩行者天国。 道のど真ん中を「せんろ〜」と言って歩いています

初めての一人ブランコ

今日は、起きてさっさと、外出しました。 サンドウィッチを買って、神田川でお花見しながら朝食をとりました。 久しぶりに、甘泉園公園に行きました。 ここには、ラックンの好きな滑り台があります。 今日は、ブランコにも挑戦。 初めて一人でブランコに乗り…