2008-01-01から1年間の記事一覧

子どもを通しての出会い

今日は、保育園お休みして、家でまったり&公園でした。 今日も、知らない子連れ2組と交流がありました。 いつもおもうけど、子どもに付き合うと、大人単身ではありえない出会いとかたくさんあって楽しいです。 昨日は、保育園の帰り、猫がいて、その後を延…

フルーツジュース

昨夜から我が家でミキサーでガーするフルーツジュースがブームになりました 昨夜はキウイとりんごとみかん、それぞれガーして3種類飲みました今夜はバナナをプラスして全部まとめてガーしてミックスジュースです作成者はパパ。 激ウマ。 ヤメランナイ美味し…

赤ちゃん2人

最近ベビーカーに乗りまくっている赤ちゃんに憧れている兄です「後ろだと前が見えない」という申し立てで、今日は姫が後ろです

兄の反乱?

本日、お兄ちゃんから涙の訴えがありました。 赤ちゃんにりたい。 でも、大きくもなりたい。 両方なんだ。 赤ちゃんみたいに、ご飯食べさせてもらいたい。 赤ちゃんみたいに、抱っこされたい。 だそうな。 ちょっと前から、「赤ちゃんっていいなぁ〜」って前…

段ボール一箱

女の子用のお下がりのお洋服をもらいました! 女の子の洋服って、フリフリしていてかわいい〜☆ワンピースとかたくさんあって超嬉しい☆ しかし、その下に着るのはめらわなかったりして、 家にあるのは男の子っぽいやつだから、コーディネートが難しい。その点…

ゴーオンジャケット

買っちゃいました、ゴーオンジャケット。一足遅くに発売されたゴーオンゴールドです 11月発売のピッカピカの新品です☆私てきにはゴーオンレッドがいいが、こればっかりはしょうがない。キャラものは高いから、我が子が欲しがるおもちゃの何倍もしちゃうけど…

自転車デビュー

ついに自転車買いましたHummerです

小児救急というドラマが始まった日

姫、小児救急にお世話になっちゃいましたうっかりママがハンペンあげちゃって白身魚だからいいかと思っていたけど、つなぎが卵白でした離乳食の本読み返したら、卵白なんて超注意事項で、早くても1歳過ぎでした姫はまだ8ヵ月なのに、様子からはいっちょま…

今日の遊び

今日はお兄ちゃんとたくさん遊びました大きい車に小さい車、シルバニアファミリーに電王の人形、大きなブロックに小さなブロック…家のおもちゃを総動員してあっちこっちにいろんな世界が繰り広げられていましたそんな世界を破壊しちゃう妹は、パパと散歩に出…

電動バイク

買ってしまいました、電動バイク。意外とウルサイ(苦笑)階下から苦情がくるかも?! 早く外用になりますように…

夢のような世界

シルバニアファミリーって、私も子どものころ遊びましたが、夢があって素敵ですね

おもちゃ王国

保育園サボっておもちゃ王国に来ています 軽井沢を入れると3回目ですが、ここは夢のような世界ですなぁ 車関係で一通り遊んで、今はシルバニアファミリーで遊んでいます姫は抱っこされて寝ていますベビーカー禁止なのが辛いです

姫、指しゃぶりを封じ込められる

今日はポリオでしたいつも時間ギリギリ(もしくは少し遅刻気味)狙いのママですが、初めて超早く、しかも電車で行きました! (いつもはタクシー) 整理番号4番よ、スゲーっ! いつも機嫌いい姫だから、ポリオ、余裕よ〜って思っていたけど、「接種後10分…

パパとデート

パパに会社を休んでもらって、メトロポリタンのランチブュッフェに行ってきました。 ラックンには内緒で、保育園に行ってもらいました。 ありがとう。 姫は連れて行きました。 でも、食べている間、姫はずっと寝ていてくれたので、おかげでノンビリ食べまく…

網戸洗った

暑かったのでベランダで水遊び 兼ベランダ掃除。 ビニールプールはないので、風呂場の特大洗面器でミニプチプールです それでもラックンは掃除大好き大喜び。 ヒヨチャンは部屋から眺めて大喜び。 今年は窓ついでに網戸も洗ってみました さらに初めて網戸外…

我が子語録

学研のニューブロック、保育園では「ユニブロック」と呼んでいるそうで、我が家でも「ユニブロック」と言う呼び名なのですが、 そのユニブロックが大好きで、日々、いろいろなものを作って遊んでいます。 結構な大作もあるのだけど、この前、寝ている間に、…

ヒヨチャン7ヵ月

昨日7ヵ月なりましたパパがお祝いのケーキ買って来てくれました〜

寒いけど海

はだかんぼ。

後楽園遊園地

ゴーオンジャーショーを見に来ました午前中は「プリ・キバ・ゴー」というイベントに行く予定が、「乗り物にのりたい」と遊園地に変更。 なぜか園内でやっていたアンパンマンショーを見ました。 根強い人気です。しかし、炎天下のショーは殺人的でした(泣)昼…

二人乗り

街でたまにみかける「一人用ベビーカーに二人乗り」、ついに我が家でも実現しました〜風邪をひいてから体力が弱っているのか、今ごろになって赤ちゃん返りしているんだか、最近ベビーカーに乗りたがります(ってか、哺乳瓶で牛乳も飲んでいます)たいていは…

大作

保育園休んで、家でニューブロックで大作作りました ダンプカーだそうですデカイ! 後ろの部分は、ちゃんと、可動式なのです。

ヒヨ離乳食

今日の夕食は、 おもゆ(チン解凍) だし+じゃがいも つぶしただけじゃ、さすがに早いかと思って、茶コシでこしました。 初めてのお味で、微妙なお顔をしていましたよ。 ヒヨチャンの後に赤ちゃんゴッコで食したお兄ちゃんは、おもゆは変な顔していたけれど…

ラクトお料理

最近、献立を考えるのが大好きなラクトクン。 献立というか、創作料理か??? 今日の夕食は「豆腐マーゴ」だそうで。 「どういうの?」と聞いたところ、よくわからないけど、材料は「カボチャと玉ねぎと豆腐」ということがわかったので、豆乳で作ったカボチ…

ヒヨ離乳食・ラクト料理

今日の夕食は おもゆ(チン解凍) トマト だし汁+かぼちゃ+たまねぎ トマトは、湯剥きして、すったんだけど、すごーくすっぱそうなお顔をしていました。^^; その顔見て、1口であげるのをやめましたけど、後で味見たら、ものすご酸っぱくて、「ごめんねぇ…

ラクト料理

本日のメニューは、 お肉チンスター です。昨日の夕食は、ほうれん草の「緑カレー」だったんだけど、緑カレーはあまり好きではないラックン。 食べながら、「明日はお肉チンスターにしよう」って発案しました。 いったいそれは、どんな料理なのか??? 兼ね…

スイカ半分切り

横長スイカを丸で1個買いました。 当然半分切りに挑戦!幸せそうに食べています。でも実は結構難しくて、苦戦しています。今日は保育園を休んで家で車で遊ぶそうです。 そんなわけで、朝からこんなことしているわけです(笑)

親子喧嘩

今日は色々あって波長が合わず、不機嫌な親子です。そんなとき、我が子(兄)が、ヘルメットかぶって、トンカチ持ってやってきました「工事現場ごっこ〜☆」だそうな。 にっこにこでそんな姿に大笑い。 子どもって無邪気だし、なんでもすぐ忘れちゃっていいな…

離乳食

6ヶ月から始めようと思っていたけど、ヒヨチャンが食べる気満々なのと、桃があったのであげてみた桃汁を3口くらいだけどね。 不思議そうなお顔をしていました〜

アサガオは朝咲く

朝起きたら5時だった。 ベランダのアサガオを見たら、新しいのが咲いていた。 アサガオは朝が来たことをちゃんと知っているんだ… そして、ちゃんと花びらを広げる。偉いなぁ。

なぜかカラオケ

今日は保育園を休んだお兄ちゃんですママとヒヨチャンの体操教室についてくる予定が、ヒヨチャンが風引いたので体操教室はお休み。家でマッタリかと思ったけど、病院行って、薬局行って、ランチして、帰り道に「ここに入りたい」と、なぜかカラオケボックス…