2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の就寝、深夜1時。(>_ 敗因は、昼寝を2時間半、しかも、4時から6時半でしてしまったこと。 うっかり、ママが一緒に寝てしまったので、長い昼寝になってしまいました。 無理やり寝てもらおうと、パパにスリング散歩に行ってもらったんだけど、無理で…

小学生2年生に遊んでもらう。

今日は、遅起きだったのに加えて、家で結構のんびりしていたので、児童館に1時半に行った。 そしたら、小学校はもう終わったらしく、学童の子達が続々と児童館にやってきた。 聞いたら、小学2年生だそうな。 男の子たちは、みんな大音量! 超走り回って、…

背、伸びた。

昔(http://d.hatena.ne.jp/rakumama/20050814)は手を伸ばして届いていた、道端のポールと、同じくらいの背丈になりました!

忘れ物。

昨日の夜、パンをセットして寝たので、朝、ぷーんといいにおいがたちこめている。 今日も美味しいパンをいただきましょう☆って、ホームベーカリーを開けてびっくり! 下のほうで、べっちゃっと粉のまま! 理由は、明快! 「羽、入れ忘れた!!」 えーん、え…

9時に寝る

昨日から、昼寝を短くする方針に出た。 本日の昼寝、1時間。 今日も、夜お風呂から出て、すぐ寝ちゃった。 いい感じ!

ストロー大好き

ちっちゃいサイズの麦茶のパックの付属のストローを、外で落としてしまったので、長いストローを使ってみた。 でも、上手に飲んでいました。

パンについて思うこと。

ホームベーカリーの食パンと、市販の食パン、何が違うって、後味が違う! ラックンが「パン粥」を食べていた頃、味見して、「何じゃこりゃ??」って思った。 水に浸すと、奇妙な味っていうか、臭いが強調されるの。 あれって、添加物の臭い? 牛乳に浸した…

夜寝

今日の昼寝は1時間くらいだった。 夜、お風呂に入りながら寝ちゃった。 9時。 久しぶりに、そとに散歩に行かない入眠だった。 ママとパパは、ちょっと嬉しい。 いつも夜寝ない原因は、やっぱり昼寝だった。

美容院

今日は、ラックンとパパにお留守番してもらって、美容院に行ってきた。 久々に外を一人で歩いたなぁ。 おかげでリフレッシュ。 ラックンは、パパとお散歩に行って、寝て、起きたらママがいなくて、「オッパ、オッパ」と、オッパイを求めて泣いちゃったんだっ…

今野先生のお話

今日は、区とエポック10の共催イベントに行ってきた。 「赤ちゃんの話がわかりますか?−お母さんと赤ちゃんのコミュニケーション−」 目白バースハウスの今野先生の講演、ということで、話を聞いてみたくて行ってみた。 予想通り、ラックンが最年長だったか…

キッチンデビュー

ラックンが、どーしてもキッチンに入りたいという。 そういうときは、オンブして家事をやる。 昔は背中でおとなしくしてくれていたけど、今は、あっちこっちに手を伸ばす。 しかも、届かないと、「んーんー」って超頑張るので、肩に結構な負荷がかかったり、…

パン、大成功!

昨日は、焼きムラが出来てしまったパン。 原因は、砂糖がちゃんと混ざらなかったとふんで、水にあらかじめ溶かして入れることにした。 それから、卵も入れてつくることにした。 結果、大成功! 焼きムラもなく、非常に美味しい! 最初の回は「ソフト食パン」…

パン、微妙。

昨日ホームベーカリーをセットして寝た。 朝、いい臭いが漂っていた。 「おいしい〜☆」っていうセリフを用意してパンを食べたら…微妙な味がした。^^; うーん、この味でいいの???みたいな。塩を入れなかったからかな?? 微妙に、ふくらみムラがある…。上…

ブログの方針変えた。

このHatenaDiaryは、本に出来るようなので、ラックンの成長を綴って、いつか本にして保存しておこうと思っていた。 だから、ラックンの成長のことばっかり書いて、ママの愚痴とか、マイナス系のことは書かないようにしてたんだけど、いつの日か、色々書くよ…

毎晩、夜抱っこで寝るラックン。 遊んでいるラックンを無理やり抱っこして、家の近所を3週したけど寝なかった!! 暴れだしちゃったから、家に戻ってきて、ちょっと遊んで、ママはもう疲れちゃったから電気消して寝てみたら、「僕寝ない〜(眠れない〜)」…

ベランダで遊んだ。

今日は、朝雨が降っていた。 朝食を食べようかと思ったけど、ラックンの機嫌が悪い。 どうやら、外に行きたい模様。 ラックンは「これがしたい」と思ったら、それ以外は駄目なので、いつもママが折れるしかない。 というわけで、雨は降っているけど、コンビ…

お風呂に入ってるママを呼び出し。

パパとお風呂に入ったラックン。 お風呂から出て、一人で遊んでいたので、ママはお風呂に入ることに。 ところが。。。 ママが湯船につかっていると、ラックンの声が… あれ?パパと楽しく遊んでいたはずでは??? お風呂の扉を開けてみると、ラックンが、こ…

ホームベーカリーが来た。

ナショナルのSD-BT103を、eBESTで購入。 後続機発売後だったので、以前買うのを断念したときより安くて15500円。 新発売のSD-BT113は、うどんとかパスタとかの生地が作れるようになったらしい。 とはいっても、生地の先は自分で延ばして切って…ってやらなき…

グリーンピース大好き

ラックンは、ミックスベジタブルが大好き。 1位グリーンピース、2位コーン。 人参は、自分では口に運びませんが…。 今日の昼食用に、人参と玉葱と里芋(冷凍)を茹で、冷凍(自作)の豆腐ハンバーグをチンした。 しかし、ラックンはベーって出して、食べて…

脚立買う

今日は、リトミック。 終わった後、オリンピックに、パパの靴と脚立を買いに行った。 脚立は、ラックンが立っても大丈夫な、大き目のしっかりしたのを購入。 ママは肩にかけて、エッチラオッチラ持って帰りました。 ラックンは気に入ったみたいです。 これか…

行きはルンルン、帰りはツライ?

ちょっと遠くのコンビニで、「先着300名様、この紙持ってきたら、500円のEdyあげるよ」っていうチラシが今日の朝刊に入っていたから、ラックン抱えて、夜道をハルバル行ってきた。 着いたら、なんと、改装中で、明日の朝7時にオープンだった!! チラ…

今日の一日。

朝、ラックンとパパはお散歩。 ママは家事。 昼、上原のジジババが、昼食を持って遊びに来た。 ラックン、ちょっと照れてたけど、ご機嫌で、成長を披露☆ 3時半から3時間昼寝。 ママも一緒に寝てしまったので、夕食はバーミヤン。 帰りにピーコックに買い物…

ビックカメラで、欲しかったおもちゃ発見!

朝、ラックンとパパはお散歩。 昼寝して、昼食食べて、夕方5時から、新宿に買い物。 メインは、ママが欲しいホームベーカリーと、パパが欲しい携帯動画再生機。 途中、おもちゃコーナーに寄ったら、なんと、ママがラックンに買ってあげたかった木のおもちゃ…

長崎宏子のアクアティクス http://baby-aquatics.com/ 2006年1月開講分の募集は11月から。 (情報元:2005/10/22読売新聞) 「トランス脂肪酸」を初めて知る。 マーガリンとショートニング、ヤバイ! ちょっと怖くなった。 勢いづいて、検討中のホー…

今日の一日

今日は、ヨガの日だったが、出るのが遅くなってしまった&お財布忘れたのに途中で気がついて、断念。 児童館の育児サロンの日だったので、そちらに参加した。 毎回、保育園の先生の誰かが来て、何かしてくれるんだけど、今日は、親対象に、危険予防の話だっ…

初☆アカチャン本舗

遅起きの後、のんびり朝食を食べていたら、児童館のイベントが始まる時間を過ぎてしまったので、予定を変更して、五反田にあるアカチャン本舗に行くことにした。 とっても広かった。 マタニティも結構あって、妊娠中通販ばっかり利用してたけど、ここにくれ…

ママは寝不足。ラックンは大丈夫?

ラックン、昨日の夜24時に寝たのに、なんと朝5時に大悲鳴と共に起きた!! よっぽど怖い夢でも見たのかな? 実は最近、こういうことが多い。 オッパイでも駄目で、イヤイヤと首を横に振って、ひたすら泣き叫ぶ。 結局、スリング抱っこで、もう一度寝たり…

手形足形

今日は、児童館で、手形足形をとってもらえる日。 足形もバッチリとれたし、 手形も、ちゃんとパーにしてとれた。 上手になったなぁ。。。 用紙いっぱいの足形をみて、 足が大きくなったんだなぁ…とちょっと感動した。 「今を楽しもう」「今がスベテ」と思っ…

レインコートデビュー

オニューのレインコートを着てお散歩☆

定例の育児相談

今日の育児相談での計測した。 体重12kg、身長84cm。 背が伸びたなぁ〜☆ 最近、ママたちが食べているソーセージに手を伸ばすので、栄養師さんに「ウインナー食べても大丈夫ですか?」と聞いてみた。 前回、厳しいことを言われた栄養師さんだった。 …