2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つる朝顔

ずいぶん前に、保育園で種をもらってきましたお兄ちゃんが撒きたがるので、ついにダイソーで土と鉢を買ってきて植えましたそしたら、なんと昨日芽が出ました! 第一発見者はお兄ちゃん ママも感動です不馴れなママが間違えて、同じ1つの穴に何個か種を入れ…

誕生日ケーキ

今日はお兄ちゃんの誕生日です 4歳になりましたイチゴ大好きなお兄ちゃんへのスペシャルトッピングケーキですママ、初ケーキ作成です 今日、型を買ってきたのです(--;)デコレーションはお兄ちゃん作でーす♪

五月人形

出しました〜

ドライブ中

姫、初ドライブです お兄ちゃんも、「高速乗りたい」と、要望にお応えして初高速で大興奮。 (実は乗ったことあるけど覚えていない。)両親は初ETCです。 車持ってないけどETCカード作ってま〜す子供たちは寝ちゃいました こういう時、車って便利だなぁ

パパが帰ってきた

パパが出張から帰ってきました駅弁3種類、買ってきてくれました噂の「湖北のおはなし」もありま〜す

やっぱり抱っこが気持ちいい

先日ベビーカーデビューしたヒヨちゃんです。 保育園のお迎えは、ベビーカーに乗って、ノンビリ帰って来ます。 もともとあまり泣かないヒヨちゃんなので、ベビーカーに乗せても泣きません。 しかし… 表情を見ていると、あまり心地よいわけではないみたい。 …

レゴ

ママが片付けしていたら、開かずの間の奥深くからパパの上級レゴを発見してきたお兄ちゃん。早速はまっています。 男の子なんだなぁ〜自分のデュプロと合体。 ママは傘を作ってみました(笑)

兄弟がいると誰かが必ず風邪をひいている、とは聞いたけど

今週はお兄ちゃんが発熱です。(>_金曜日は朝雨が降っており、保育園ズル休み。 金曜日なので、休んでも保育園にシーツと布団カバー取りに行かなきゃ。元気にクルマこいで、行って帰ってきて、寝ておきたら38度3分でした。 びっくり。なんか、ズル休みし…

雨のため、保育園サボリ

今日は朝から大雨で、テンション下がりまくり我が子も「保育園行かないことにはできない?」と相変わらず保育園行くことに消極的。お仕事あると、それでも行かなきゃならないから辛いよねでも、ここはフリーを満喫。 ママとお兄ちゃんの気持ちが一致して、保…

朝から、パパ大活躍!

姫は小児科も、眼科も聖母病院に行っています。 いつ地元の小児科デビューをしようかと考えいるのですが、生後2週間で受診の際、土曜日で地元の小児科が開いていなかった、という理由で聖母病院を受診して以来、なんとなく「なにかあると聖母病院」って言う…

判断って難しい。

姫、熱があるけど、機嫌はいいし、 お兄ちゃんの食育教室は10時半から1時くらいだから、 9時に出発して2時ごろ帰ってくるでしょ。 病院にいったとして、 そうすると保育園にお迎えもついてくるから、 ずっと抱っこで連れまわすこととしては、 食育教室…

姫、発熱。

先週の体操教室以後、なんとなく鼻水がアヤシイなぁって思っていたら、今日のAM5:00、38度1分を記録してしまいました。(>_ 先週は、月曜日の目の手術から始まり、毎日結構忙しく出歩いたからな〜。 姫はまだ生後2ヶ月なんだけど、つい、そんなこと…

花見

今日は、お兄ちゃんが赤ちゃんのときに知り合ったママ友達に声かけてもらって、お兄ちゃんが1歳くらいのときによく通っていた「子育て支援センター」というところに、花見に行ってきました。 「よく通っていた」とはいえ、都電でガタゴト、家からは30分以上か…

ベビーカーデビュー

ホントは3ヶ月過ぎたらベビーカーデビューしようと思っていたけれど、 4月に入って、ラックンのクラスが1階のお部屋になったので、 ベビーカーデビューしてしまいました。 今日のラックンの第一声は「あれ?ヒヨチャンは?」でした。 いつもスリングで、マ…

食育教室

食育教室に行ってきました。 テーマは「お米」。稲穂がありました。 もみって、固いの。 それをむくと、中から玄米が出てくるんだね。もみを鍋で煎ると、ポンッっていう音がして、白いふんわりしたものが飛び出てきます。 甘いの。 まるで、ポップコーンみたい…

体操教室

今日から、体操教室です。 ラックン、とっても楽しそうでした! 家では型にはまらないラックンですが、 先生の言うことをよーく聞いて、 踊りも、よーく見て、 一生懸命、言われたように取り組む姿が印象的でした。 多分、保育園でもこうなんだと思う。 家で…