熱性痙攣

今日の明け方5時30分ごろ、隣で寝ていたラックンの様子が変で、吐いているのかと思ったら、痙攣していました。


月曜日から、よくない咳が出ていたけど、まぁ大丈夫だろうと火曜日は病院に行かなかったんだけど、1時半ぐらいに添い乳したとき、「熱いなぁ、熱かなぁ」って思ったけど、また痙攣するとは思わなかった!


これで2回目。
前回2005年7月に痙攣して以来、熱を出していなかった。
もしかして、熱を出すたび痙攣するのか?と、ちょっと心配になってきた。


今回は、救急車は呼ばず、座薬を入れて、家族で寝なおして、10時くらいに起きて、プリンを食べてから、いつもの病院にでかけました。


実は、その座薬、健康診断のときに、かかりつけ医じゃない先生にもらったもの。
解熱剤を使ったことは、医者から「あまりよろしくない」と言われた。
やっぱ、そうか、と、ちょっと後悔。


熱が上がったり下がったりすると、大変だし、熱が上がるときに痙攣するので、薬で下げたらまた痙攣しちゃうかもしれないし…
それから、インフルエンザだったら、解熱剤を使うことで、髄膜炎になってしまう恐れもあるわけで…「インフルエンザかも」って思わなかったのと、痙攣を見ちゃって動転しちゃって、迷わず使ってしまいました。。。


もう絶対に、解熱剤は使わないようにしよう…。


検査をしたら、インフルエンザではなさそうなので、ちょっと安心。
でも、もしかして突発かもって、抗生物質も飲むことになりました。
抗生物質を飲むと、便がユルユルになるから嫌だなぁ。。。