まーまっ!

最近、ラックンが、ママを離してくれません!


ラックンがママを呼ぶ発音は何種類かある。
「まま〜」っていうのは、甘えるとき。
「ま〜まっ!」っていうのは、ちょっと怒っているとき。
「ままっ!ままっ!」っていうのは、怒っているとき。


まぁ、大抵、ラックンが怒るのは、「こっち来て」っていう内容ですが。


それから、最近、ラックンが覚えた技があります。
それは、ママの目をこじ開けること。^^;


ママが寝てると「ま〜まっ!」って言って、ママのまぶたに手をかけてきます。
そして、指で、まぶたをこじ開けます。


ママは、目の中に指が入っちゃうと怖いので、目を開けます。
ラックン大成功!


いやぁ、目が開くしくみがわかったのね、すごいわ☆


昼間遊んでいるときに、ママが眠くてゴロンってなると、「たっち、たっち」って、体を引っ張るし、どこを動かすと、どういう行動になるのか、よくわかっていらっしゃるので、笑っちゃいます。


言葉の話のついでだけど、最近「抱っこ」って言えるようになりました。


正確には「抱っこ」ではなく、「だっとっ」なのですが、両手を広げて「だっとっ」っていう言い方と姿がかわいいので、すぐ抱っこしちゃいます。
昔から抱っこ好きだったけど、言えるようになった今、「だっとっ」って言う回数は、やっぱり多いです。(笑)