2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のラックン

6時に起きる。 朝食を食べ、9時ごろパパとスタバへお散歩。 でも、ちっとも歩かなかったらしく、主に抱っこだったらしい。。。 帰ってきて、ママとお風呂。 10時ちょい過ぎにママと昼寝。 1時ごろ起きて、昼食。 4時ごろ家族で外出。 近くの文房具屋さ…

初めての水遊び

今日は児童館の幼児プールに初めて参加した。 最初は怖がって抱っこだったが、次第に興味を持ち出した。結局プールには入らなかったけど、外でプールからジョウロに水をくんで、シャーシャー遊んでいたよ。ママも初めての水遊びだったのだが、濡れているラッ…

携帯で更新

最近、携帯で更新しています。 手軽でグー。 でも、改行とか変かもしんない。。。 もしかして、ちょっと文体がかわったかな? そうそう。 rakumamaの日記を、知り合いに教えてしまった! 知ってる人が読んでいる(かも)と思うと、ちとキンチョー。 まぁ、い…

銀座に行ってきた。

台風といえど、雨もたいしたことないし、ラックンは元気がありあまって退屈そうなので、パパのコーヒー豆を買いに、銀座の南蛮屋へ。 ラックンは、売ってる陶器の醤油いれが気に入ったらしく、蓋をはずしたり、はめたり、遊んでいました。 ママは、落っこと…

うちの王子

ラックンが昼寝していて咳込んだので、頭を高くしてみる。 枕を2こ重ねてみた。 枕が大きくて、眠れる城の王子様のよう?

上の階の人が挨拶にきた

上の階のお家に赤ちゃんが産まれたそうで、挨拶にみえた。 7月16日生まれの女の子だそうな。 ラックンと学年は違うけど、そのうち一緒に遊べるかな。 うちのマンションで今日も妊婦さんを見たし、ベビー率高いかも。 楽しいな☆

ラックン食欲大

風邪引いて食欲がなかったので心配していたが、食欲が出てきたようで、よかった。 明日からちゃんと普通量用意しよう。 しかし、ラックンが今あまり食べないのは、若干わがままのような気がしてならない。 ラックンが覚えたポーズの中に「両手合わせてごちそ…

やっと寝た!

やっと寝た〜 眠いのに眠れなくて、わけわかんなくなっちゃったみたいで大泣き。 シャワーあびてさっぱり。 今は天使のような顔して寝ておりまーす☆

全然寝ない!

ラックン、病人のくせに、はしゃぎまくって、汗びっしょり! 熱が下がって調子いいんだろうが、昨日もそれでいて、夜熱が出て悪化したのでママは心配。 でも、安静になんて、無理なハナシ… …喉が痛いんだから、そんなに叫ばないでホシイ…

意外と食べた

喉が腫れているそうで、フルーツとか、喉越しがいいものをあげてねってお医者さんから言われている。 若干食欲がなく、朝はミルク150ccと桃少々。 昼ご飯も「用意してもどうせ食べないだろう」と思ったが(食べてもらえないと寂しいママ)、ご飯とみそ汁の…

病院へ

昨日の夜から咳がひどくなり、おまけに鼻水まで出るので、病院に行ってきた。 10時半を目標に行ったらいつもより空いてた。 よかった! 結局、今までのトラサミンとアスベリンに加えてムコダインが出た。 鼻水や嘆がからむとムコダインを使うのか。 ムコダイ…

熱さまし飲んだ。

昨日の夜も、咳と熱でうなされて、しっかり寝れてなかったようなので、今日は熱さましを飲んで、休養してもらおうと思った。 しかし、熱さましを飲むと、熱が下がるわけで、そうすると元気になるわけで、そうするとはしゃいじゃうわけで… また、ウィルス性の…

熱性痙攣で救急車

熱が出て、お昼寝もできなそうな状態だったので、3時に前にもらっていたカロナールを飲ませた。 念のため病院にいって、4時半に家に帰ってきた。 5時に夕食を食べながらラックンが船をこいでいるので、ベットに移したら自然と寝てしまった。 いつも、オッ…

ハンバーグ作った

今日は、ハンバーグを作ってみた。 途中、ラックンが「つまんないよ〜」と叫んだので、久しぶりにおんぶしてみた。 11.5kgになったけど、前とあんまり重さが変わらないような感じで、ママは特に辛くなかった。 おんぶ紐バンザイ☆ しかし、ラックンの興…

朝食はフレンチトースト

話は前後するが、今日は、卵黄と牛乳とお砂糖少々で、フレンチトーストを作ってみた。 ラックン、あんまり食べなかったけど、頑張ってモグモグしていました。

なんと、モヤシも食べれるの!

今日は、育児相談で、栄養師さんに離乳食の相談をした。 まぁ、昨日従兄弟んちが、親と同じものを食べているというのを聞いて、ママは感化されたのです…。 そしたら、なんと、ラックンは、バターもチーズも、モヤシも、ハチミツも食べていいんだって。(確か…

育児相談

そんなわけで、今日の定例の育児相談は、遅刻してしまった。 っていうか、9時に起きて、10時にご飯食べて、受付10時半までなのに、行ったのは11時。 栄養師さんに聞きたいことがあったので、駄目もとで行ったら、体重も量ってもらえた!ラッキー☆(身…

昨日の深夜、なぜか覚醒!

ラックンは、昨日ちょっと遅くて21:00頃寝た。 24:00くらいに、いつものように泣いたラックン。 いつもは、オッパイ飲んでそのまま眠りに戻っていくのに、なんと、起きだして遊び始めてしまった!! ママはしょうがなく、深夜27時(3時)までお…

のんびり。

今日は、3連休の3日目。 前2日は、外出していたので、家でのんびりしていた。 4時くらいでも、外は超暑くて、3人で本屋に行きました。

ジジババの家に行く

今日はパパの実家へ行った。 ラックンは、着いた時寝起きだったのと、久しぶりの場所と、久しぶりの人いっぱいで、最初は泣いてばっかだったけど、オッパイのんで復活して、ご機嫌になった。 従兄弟とあわせていったので、お正月以来の再会! ラックンは4月…

Yo!キッズ収録

今日は、tvkの番組、Yo!キッズの「マーケティング」というコーナーの収録に、関内まで行ってきた。 このコーナーは見たことなかったのだが、赤ちゃんがワンサカいて、おもちゃが3つ。ママが赤ちゃんを放したときに、どのおもちゃに一番群がるか、って…

児童館

今日は、朝寝てしまったので、児童館へいけず、3時くらいに時間をもてあまして、児童館に行ってみた。 この時間は小学生がたくさん。 小学生の遊びは激しかった… 最近、幼稚園が夏休みに入り、センターにも児童館にも幼稚園生が溢れていて、みんな激しく遊ん…

おにぎり

最近、ラックンが自分でご飯を食べたがる。 でも、グチャグチャになるから、好き勝手やらせてあげられない、チッチャイ私。 食べさせてあげると、つまんないみたいで、ほかに興味がいっちゃって、ペットボトルとかを渡すとそれに熱中しちゃって、モグモグし…

これなら私も作れるじゃん。

ラックンの離乳食はいつもレトルト。 離乳食をゆっくり進めているので、ラックンは10ヶ月とかを食べている。 でも、もうじき1歳3ヶ月だし、そろそろ1歳児用を食べさせてもいいんじゃないかと思い、今日、初めてキューピーの「1歳」を食べさせてみた。 味見し…

昼寝中断

12時くらいから昼寝し始めたんだけど、1時半にダスキンがきて、ラックン起きちゃった。(>_ いつも、その時間はお昼ねタイムだから、ダスキンも考えものだなぁ。。。 で、眠かったからか、お散歩行っても抱っこ抱っこで、帰ってきて5時に寝てしまった。 …

親子広場

今日は、1学期最後の親子広場だった。 ラックンは、積み木の入ったかごに入ってご機嫌だった。(積み木風呂??) 夏はプールが始まる。 行こ♪っと☆

風疹の予防接種

今日は、2時から風疹の予防接種だった。 2時って、お昼寝真っ最中だったから、ちょっと心配だったけど、案の定遅刻した。 朝児童館に行って、早めにお昼寝に入って、1時に目覚ましかけたけど、起きたら2時だった!! 急いで連絡して、3時に変更してもら…

ジジババくる

パパは今日夜遅くまでいない。 実母がママの夕食のお弁当を持って、手伝いにきてくれた。 うーん、よかった☆ アイロンがけもやってもらっちゃった。 パパには、お土産に、「白い恋人」と、六花亭のチョコレートを買ってきてもらった。 うーん、おいしい☆

園庭開放

今日は、園庭解放で、10時から11時10分まで遊んできた。 今日は、靴を持っていって、外でもちょっと遊んだ。 保育園は楽しいなぁ。

おままごとセットの大根を食べる

写真は、おままごとセットの大根を食べているところ。