予防接種見送り

実は昨日、水疱瘡の予防接種の予約日だった。
しかし、時間があわせられず、キャンセル。
毎週水曜日は同じ病院でも、違う先生なんだけど、今日、水曜日に行ってみた。


すると、「え、(もう一人の)先生は、接種するって言っていました?」とのこと。


ラックンは3月1日に熱性痙攣をしている。
熱性痙攣は体力を消耗するので、あまり頻度が高いと体への負担が心配される。
だから、普通に風邪を引くのはともかくとして、あまり高熱が出るような条件(予防接種による発熱や副作用)はないほうがいいとのこと。
ゆえに、熱性痙攣をしたら、半年は、様子を見るということで、予防接種は控えたほうがよいということになっているということ。


そういう話になっているけどなー、なんて言われてしまった。


実は、今回のこの予防接種に関して、私は乗り気ではなかった。
熱性痙攣をしているのもそうだけど、そのあとも痙攣はしなかったけど発熱したし(ダイアップ使用)、喉は赤くないとはいえ、まだ思い出したように咳するし、鼻水も透明とはいえ、少し出る。
抵抗力が弱っているのでは?そんなときに、予防接種して大丈夫?何万人に一人とか言う副作用が起きちゃったりしない?と心配していたのだ。


そのことを月曜日に病院にいったときに相談したら、「でも、このノドだったら大丈夫です」とは言われた。


実はその先生は、よほどのことがない限り予防接種はしてしまうと噂で聞いている。
もちろん、それは噂で、実際には、我が家ではその先生の指導のもと、初回のポリオ接種を見送っていが、(→注1)
確かにね、先生の気持ちはわかる。


子供って、いつ熱が出るかわかんないし、ちょっとやそっとのことでやめていたら、いつになっても接種できないかも。
実際、「今回調子悪いから来週」って思っていたら、来週にはもっと調子が悪くなってて、その次の週には、ついに風邪気味になって…最初のときに受けとけばよかったなんて思ったこともある。


でもね、それは接種を第一に考える考え方だよね。
予防接種がものすごく大したことないもののように思える現代だけど、副作用はゼロじゃないんだよね。
副作用が出てしまった子の親は、きっと「受けなきゃよかった」って後悔するよね。


「4月から保育園に行くんですが、それでも、受けないほうがいいですか?」と、念のため聞いてみた。
そしたら、その先生はこう言った。

水疱瘡は、治療薬の開発が進んでいて、1粒とか2粒の時点で気づいて受診すれば、大したことなく終わることができる。
また、水疱瘡は、あまり高熱が出ない。(熱性痙攣をそんなに誘発しない)
だから、今、無理して受ける必要性を、それほど感じない。

これで、私は納得し、水疱瘡の予防接種を見送ることにしました。


ちなみに、現在、まだ接種していないのは、ポリオ2回目と、三種混合追加。


ポリオは集団接種なので、多分5月にあるが、どうしようって相談したら、

特定な外国に行く予定がありますか?
ないのなら、まず感染することはないので、今回見送って、秋に受けても問題ないでしょう。

とのこと。


三種混合追加については、

すでに3回受けているのなら、追加については、そんなにあせらなくても、大丈夫でしょう。

とのこと。

というわけで、今後6ヶ月間は、予防接種を受けるのは、やめました。


もちろん、今回接種しても、特に問題なく終わる可能性のほうが大きいとは思うけど、不安を持ちながら接種することにならなくてよかったと思う。
火曜日、予約に間に合わなかったのは、偶然じゃなくて必然だったなぁ、って思った。


ほんと、判断って、人によって全然違う。
当然、先生によって、判断が違う。
同じ病気で、違う病院にいったら、出る薬も違うし。
診断だって違うことがあるし…
難しいね。。。


実は、前に行っていた病院は、フィーリングの合うんだけど、ちょっと遠いのと、混んでいるのでなかなか行けない。


今行っている、今回の病院も、自宅近所というわけじゃないけどね。


いい先生、いい病院を選ぶって言うのも条件のうちだけど、「通いやすい」というのも条件に入ってきます。


自宅近所に小児科のある病院は2件あるけど、1件は絶対に行かないと思っていて、もう1件は極力行きたくないと思っていたんだけど、後者の病院が園医なんだよね。。。微妙だ。。。





        • -

注1※


そのときの状況としては、下痢が治って、もうじきポリオで、でも、ポリオは下痢が治ってから1週間あけないと受けないほうがいいということになっていたので、どうしたらよいですか?ということだった。


ポリオは集団接種で、年に2回しかないので、私としては、よくわからないイベント(ポリオ菌が、わけがわからず怖かった)は、友達と一緒に接種したほうが心強い、って思って受けたい気持ちが強かったのだが、

下痢して治った直後、特に今回のように激しい下痢の後というのは、腸の中に、悪い菌もいなくなったけど、よい菌もいない状態なんです。
ポリオというのは、ポリオ菌(悪い菌)を接種するので、できることなら、よい菌の上に悪い菌を付着させたい。
なんの菌もいない腸に、直接ポリオ菌がついたら、なんか怖いでしょ?

って言われて、なるほどーって思い、接種しないことを決意しました。