2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は飲み会☆

今日は、ママ友たちと、飲み会だった。 都電でのんびり、5時から飲み始めた。 ママ+ベビーが4組の、総勢8人だったよ。 ママの大好きな焼き鳥がいっぱい! ラックンは、離乳食(レトルト)食べたり、赤ちゃんオセンベ食べたり、良い子にしててくれて、マ…

児童館で手形と足形とった。

今日は第二児童館で、恒例の手形足形だった。 比較してないけど、大きくなった気がする。 成長が楽しい。 朝雨が降っていたので、スリングのカンガルー抱きで出かけた。

抱っこしてて、ママ、転んだ!

今日朝、パパの忘れ物を届けようと、ラックンを素抱きして、急いで玄関を出た。 サンダルをはちょっと引っ掛けて出たら、舞い戻ってきたパパに遭遇して、あっ、って思った瞬間、足がもつれて、なんと転倒! どうやって転んだか覚えてないけど、横に倒れたか…

保育園の園庭開放に行ってきた。

今日は、高田馬場の保育園の園庭開放に行ってきました。 おもちゃはたくさんあるし、綺麗だし、たくさんの園児が見れたし、最高に楽しかった。 途中麦茶が出ました。 乳幼児は、まだ体温調節が未熟だから、外の気温とあわせて体温も上がっちゃうから、こまめ…

児童館でビデオ撮影

今日は、児童館にビデオを持っていった。 なんか、みんながいる前で、子供撮るのって、親ばか丸出して恥ずかしいなぁって思ったり、それに誰も撮ったりしてないし、写真もあんまり撮ってる人いないから、今までは児童館とかセンターにビデオ持って行ったこと…

エンジン、ラストシーン見れなった!

我が家では、東芝のハードディスクレコーダーを使っている。(かなり出たての頃買って、今じゃ古くて、色々機能少。80ギガのくせに、15万くらいしたぞー。) 最近、ドラマ三昧だが、忘れちゃうし、ベビー寝かしつけてて見損ねちゃうこともあるから、全部…

ついに予約!

出産お祝いに叔母さんからいただいた、帝国ホテルのディナー券の有効期限が近づいていたので、ついに今日電話で予約した。 ラックンは抱っこ&おっぱいの子だったから、券をもらったときは、正直「どうやって行けっていうの!」って思った。長時間実家にお願…

あっかんべー

かわゆいラックンに会いに、ジジババがやってきた。 この前あったときには一歩歩ける程度だったのに、ヨチヨチ歩いていてびっくりしてた。 ラックンは、アワワとか、最近できるようになったのをたくさん披露してた。 今日、パパがラックンに「あっかんべー」…

幸せ。

今日は上原からジジババがきた。 夕食もらいーの、アイロンあて等やってもらいーの、ラックン見ててもらってママはトイレなど掃除できーの、夕食食べてる間もラックンと遊んでもらいーの、おお助かりでした! おかげさまで、夜早い時間にやることが終わって…

保育でおお泣き

今日は、センターの講座だった。 講座は2時からだけど、センターで10時待ち合わせで遊びに行った。 講座を前にして、1時半ごろママは疲れたし、ラックンは眠そうだし、なんとなく帰りたくなったけど、なんとか居てみた。 託児つきだったけど、保育師さん…

児童館

今日は児童館に行った。 ママはやる気が出なくて、うだうだしてたら、お友達が誘ってくれたので、出かけることに。 やっぱ、友達がいると、パワーが出る。 ママがウダウダしてると、ラックンがママを呼ぶ。 「ねぇ、遊ぼうよぅ」 そんなラックンを母乳攻撃で…

親子広場

今日は雨だった。 コウちゃんと一緒に、第二児童館にスリングで行った。 リョウくんママとメルアド交換をした。 一緒に幼稚園の園庭開放とか、行けるといいな☆

湯船でツルリン、ついにモグル。

今日、いつものようにラックンとお風呂に入った。 ママが髪の毛を洗っている間、ラックンには、湯船に入って待ってもらっている。 髪の毛を洗い終わって、ラックンをながめていたら、ラックンが膝立ちして、縁から縁へと歩き始めた。その瞬間、ツルリンッ!…

家事

昼食は、よしやで買ったコロッケと昨日の残り+鳥ささみのサラダ。 夕食は、実家からもらったアジの刺身と、しめ鯖。 ラックンは、カレーの前段階の、ゆでたジャガイモ・玉葱・人参・鳥ささみ 夜、アイロンあてパパのハンカチとシャツ5着。

ラックン小走り!!

ラックンの歩く距離が日に日に伸びている。 また、歩くスピードも上がっている。 バランス感覚もとてもよくて、ちょっと躓いたくらいじゃあ転ばなくなった。 最近ビデオを撮っていなかったが、歩き始めの歩き方と、すでにずいぶん変わってきているような気が…

池袋

注文していた写真タテがきたので、ハンズにとりに行くプランを練った。 JRで池袋に行って、ハンズに行って、トイザラスで買い物して、都電で帰る。 池袋に2時ごろ着いたのだけど、レストランがめちゃ混み。 ベビー椅子があるところを狙って、結局不二家で食…

センターの講座:トイレットトレーニング

今日は、またまた雨の中、センターに行った。 メインの目的はトイレットトレーニングの講座。 保育は10名までだったけど、残念ながら、うちは自家保育。 もちろん、落ち着いていられるラックンではなく、途中で飽きてしまったようなので、ママは諦めて途中…

今日は大雨。 でも、薫ちゃんと励ましあって(?)頑張ってセンターに行った。 メインの目的はガンコちゃんの会。 しかし、メンバーは薫ちゃんと2人だった!! でも、センターの人を交えて、いつもでは会話にならないような突っ込んだ話にまで及んで、ただ…

児童館に行く。

今日は、児童館に行った。 3階で、車に乗りました。 いつもの、足でこぐ車と違って、ペダルを踏む車。 足が届かない。 でも、足を地面につけて、頑張ってちょっとずつ進んでいたよ。

NOAが逃げる

パパの誕生日プレゼントだった、気球のNOA。 ラックンが、窓を開けたときに、外に逃げちゃったみたいで、家から消えてしまった… 昔、おなじくフロンガスで浮かぶ魚を飼っていた時、いつのまにか消えてた。 もしかしてラックン、部屋に閉じ困っている気球がか…

ラックンの椅子、大活躍

今日は、いい肉があるということで、実家にすき焼きを食べに行った。 楽天フリマで購入した椅子が届いてて、ラックンはそれに座って、モリモリ食べてた。(ラックンが食べていたのは、すき焼きではなく、離乳食。) ママはピアノを弾いていた。 隣に住む子が…

雨の中、トイザラスへ

今日は、待ちに待ったジェフリーフライデーだった。 でも、雨。 確か、先月も雨だった。 5%OFFって、1万円買っても500円割引でしょ。 都電で行ったら、往復の運賃160円×2=320円で、足が出ちゃう場合あるなぁ。 結局、友達を誘って、抱っこでセ…

デジプリ

いつも良く利用している「デジプリ」。 ちょっとお高いけど(送料とか、小額手数料とか)、品質がかなりよい。 大切な写真の現像は、やっぱデジプリでしょ、って思って行ったら、なんと、メンテナンス中。 最近、セールで安くなってるから、おっつかなくなっ…

プロモート写真CD-ROM到着

今日、プロモート写真のCD-ROMが届いた。 入金から1ヶ月くらいって聞いていたけど、それは写真のことだったみたい。 CD-ROMは早いのね☆ 早速見てみたけど、よく撮れてるよ。 高かったけど、記念になってよかった。 2L版に焼いて、親戚じゅうに送ろう。

立派なトサカ。

写真は、ラックンの立派なトサカの髪型。

ラックン万引き???

今日、マツキヨで買い物して、レジを済ませて散歩してて、ふとベビーカーに座るラックンをみると、Doveのシャンプーを手に持って、ナメナメしていた!! おーっと!持ってきちまったのかぁ!って感じで、つっこんでみたけど、本人はキョトンとしていた。 最…

ついに、いないいないばぁ

今日、いないいないばぁの選考の要項が届いた。 ラックン、出れるといいな☆ 書類が通りますように!オーディションが通りますように!

センター

今日は、センターに行ってきた。 久しぶりのセンター。 階段登ったり降りたり、よく遊んだ。 機嫌も良くて、いろんな子にちょっかいだしてた。^^; 元気でよろしい☆

下痢

今日は、いつも行ってる病院が、休日当番だったので、ラックンの下痢を見てもらいに行ってきた。 最近良く風邪を引くから、長引かせちゃってるのかって心配になって聞いてみたら、新しい風邪を次々引いてるんだろう、っていうことだった。 最近は、いろんな…

またウンチがゆるくなっちゃった。

もしかして、食べ物かも。 心当たり?うーん、フォローアップミルクとか、牛乳とか、卵とか? ウンチに引き割り納豆がたくさん入ってたから、もしかして、引き割り納豆か?? 心配です。 たしか、いつも行く小児科が、明日休日当番だったから、明日行ってみ…