2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも一緒にセンターに行っているママのお友達が、7月末から仕事に復帰するので、ラックンのお友達は明日6月から保育園に行くことになった。 一緒にセンターにこれる日もあんまりなくなっちゃうだろうから、Piviを持っていって、記念撮影した。 復帰する…

今日は、大雨。 センターでのエアロビを申し込んでるんだけど、一緒に行く友達の子が風邪を引いちゃって、いけないって言うから、なんかやる気なくしてウダウダ寝てたら、他の友達からお誘いメールが来て、急遽行くことになった。 13時に起きて、メールに…

今日は、上原に、キスの天ぷらを食べに行った。

階段を上まで登っていったよ☆ おばあちゃんの前で、1歩歩いて、みんなで感動。 んー、かわいい。

パソコンの部屋を片付けた。

ラックンは、喜んでパソコンをいじっていた。 写真はそのときのもの。

今日の生活

7:30 起きた 8:30 朝食 9:15 パパとスタバ 10:45 寝る 12:00 起きる 1:00

ラックン、夕食を食べながら、まぶたが閉じてきた。

こんなの初めて。 かわいい。 でも、そのまま眠れず、結局抱っこした。 そしたら、ものの10秒もせずに寝てしまった… かわいいので、ビデオを撮ろうと用意したけど間に合わず、秒眠。 結局、寝たままお風呂に入れて、出てきて、まだ寝てまーす。 よっぽど眠…

写真は、夜、お風呂に入る前、ズボンをはいてないときの。

今日のスケジュール

7:30 起きる 8:30 朝食 10:00児童館 11:00児童館を出る。帰り道ベビーカーで寝る。 家に帰って、ママは洗濯干したり、炊飯器セットしたり。 12:00センターに出発 16:00センターを出発。トイザラスへいって買い物。 18:00帰…

今日は、センターで叱り方の講座だった。

保育を申し込んだので、ラックンは久しぶりの保育。 2時から3時15分まで、1回メソメソしたけど、階段上り下りと、ピアノ弾いたり、元気よく遊んだそうな。えらいっ! 保健師さんにあそんでもらって 良かったね!

階段降りれたよ!!

今日は、久しぶりにセンターに行った。 初めて一番上まで階段を登って行った。 さらに、今日は後ろ向きにエッチラオッチラ降りてきた! 一歩一歩、降りる姿がかわいかった。 成長したなぁ。 写真は、階段を下りているところ。

早起きで、いいことあった!

早寝早起きを頑張ろうと思っている。 今日は、パパに7時半に起こしてもらった。 8時出発を、マンション1階までお見送り。 朝ごはんを食べて、ウンチして、ラックンが少しぐずり始めた。 昨日遅かったから、眠いのかな。 でも、まだ9時半。今からお昼寝じ…

Piviが届いた!

早速ラックンにとられたよぅ。 写真は、届いたときの。

児童館の育児相談

今日は、児童館の育児相談の日。 先月なかったから、ひさしぶり。 身長はふえてなかったけど、体重は増えてたよー。 身長76cm、10.5kg。 でっかくなったなぁ。 みんな、来てて、久しぶりに会いましたぁ♪ でも、ラックンは今日早起きして眠そうだっ…

最近、夜眠れない。 夕方とか、昼間とか、変な時間には非常に眠くなるのだけど、夜12時をまわると、目がらんらんとしてきて、たとえば部屋の片付けとか、日ごろ気になっていることが、さらに気になって、やる気がでてくる…これって、鬱なのかな… 結局、昨日…

自分でご飯を食べれたよ!

ラックンが、口に食べ物を持って行って、食べてた! 今までは、口に食べ物を持っていっても、手を離せずに、口には入らなかった。 ボーロみたいな、ちっちゃいものだと、全然食べれなかった。 でも、今日はちゃぁんと手を離してた! すごい成長だ!! 器と、…

寝てるときの足。足に布団をかけると怒るのです…。

電気屋

今日は、家族で新宿の電気屋に行った。 ラックンは、実は電気や嫌い。 なぜなら、多分、ママとパパが、夢中になってしまって、ラックンは退屈なのだろう。 今日も、おお泣きしちゃった。 何がお目当てかというと、富士フィルムのPivi。 携帯で撮ったラックン…

久しぶりの外食

今日は、3人でバーミヤンに食べに行った。 ラックンは、ベビー椅子に座って、ご飯が入った小皿と、お箸と大奮闘していた。 どうやら、ママとパパのまねをしているようだった。 お風呂の直前だし、外だし、って、ここぞとばかりにやらせてあげちゃった。 最近…

整腸剤だけ飲んだほうがよさそう

ラックン、やわらかウンチ。 整腸剤飲んだほうがいいかな、と思って、病院へ。 今週あるポリオの予防接種について先生にたずねてみると、今回はパスしたほうがいいって。 今、腸にある悪い菌はなくなったかもしれません。 しかし、まだ良い菌が作られていま…

パパ風邪、ママ鬱。

ラックンが全快したし、パパが家で寝込んでいるので、センターに行ってきた。 ママは鬱な日でした。 パパが寝込むと、ママは鬱になります。

パパ、ラックンから下痢伝染る。

ラックンのウンチがだいぶ硬くなってきた。 と思ったら、今度はパパが水ウンチ!! 熱も高く、ぐったりしている。 ラックンと薬局まで、薬と水分とヴィダーを買ってきたよ。 ラックンのがうつっちゃったかな?

今日のウンチは、少し固形な感じも見れたので、下痢止めの薬をやめてみた。 なにせ、ラックンは便秘症で、ラキソベロン常用していた過去があるもので…。 ウンチの回数も減って、着替えの回数も減って、ママは少し楽になってきました。

検尿は失敗!

今日も病院に行ってきた。 相変わらず下痢ではあるが、機嫌もいいし、よく食べるので、のんびり起きて、朝ごはんを食べて、朝一ではなく10時くらいに行った。 朝、検尿をしようと思って、もらったポケットをオチンチンにくっつけてみたけど、朝一のオシッ…

薬局に薬がない場合もある。

病院の近所の薬局で「30分かかる」といわれた。 ラックンに水分補給をしたくて、その水が売っていなかったので、家の近所の大きな薬局に行くことにした。 タクシーでブーン。 ところが、その薬局で、こういわれた。 「ロートエキス散、うちには置いてない…

昨日の14:30、ラックンのウンチがゆるかった。 18:00、ついに下痢。 2:30、下痢。 4:30、昔もらった下痢の薬があったことを思い出して飲ます。 6:30 処方された薬。 ロペミン小児用 …下痢止め ロートエキス散+レベニン …整腸剤 カロ…

成長

ラックンが、手を振って「バイバイ」出来た。 いつだか忘れちゃったけど、ラックンが、車に乗って自分の足で漕いで走れるようになった。 いろいろなことが、いつのまにか出来るようになっている。すごいなぁ。

下痢

吐くのが収まったと思ったら、今度は下痢。 ラックン、大変だなぁ。

病院へ

いつもの病院はお休みなので、前に行っていた病院へ行った。 吐き気の座薬を入れてもらう。 ナウゼリン坐剤10 それでもなおらなかったら4時間後にまた入れるように言われた。 オシッコがちょっと赤っぽかったので、オムツを持参。 念のため、尿検査をする…

ラックン、吐く。

今日の早朝、寝ながらラックンが突然吐いた。 4:45、5:15、5:45、6:30 合計4回吐いた。 救急車か??って思ったけど、育児書の紐を解いても、「吐いた」というところには、「朝を待って病院へ」と書いてあるので、ぐっとこらえた。 お腹の…

テレビに出るのって、難しい

この前行った、「いないないばぁ」のオーディションの結果が今日配信された。 駄目だった!残念! 今回は、条件的には結構イケてたと思ったんだけど…。 何が悪いのかはよくわかんない。 顔?サイズ?その他? 書類選考で落ちることが多く、オーディションに…