2006-01-01から1年間の記事一覧

アンパンマン好き、超加速。

昨日アンパンマンデビューしたママですが、 初めてアニメを見たラックンは、アンパンマン好きが超加速いたしました。^^; お風呂から出てきたら、「きれいになったから、バイキンマンはこないよね?」って言ってたよ。 …バイキンマンって、そういう使われ方す…

アンパンマンデビュー

保育園でアンパンマンの絵本を読んでいるらしく、 最近、家でしきりにアンパンマンの説明をしてくれます。 ママもそろそろアンパンマンを見ておく必要があるかな、って思って、 今日初めてテレビで見てみました。 まさに、アニメのような展開で、つっこみど…

室内ばき

保育園で用意するよう言われた室内履き。16CMの足に合う「靴下カバー」はなくて、ママは探しまくっていましたが、京王デパートでゲット☆ かわいいのがあってよかった♪

絵本を読んでくれた。

最近、ラックンは、絵本が読めるようになった。 っていっても、実際に字を読んでいるのではなく、覚えているのを暗唱しているんだけどね。 夜寝る前にママが絵本を読んであげているんだけど、 今日はなんとラックンが絵本を読んでくれました!! ・はらぺこ…

手が伸びた。

久しぶりに、公園で遊んだ。 暑かったので、この季節なのに水遊び。 砂場で穴掘って、その中に水を入れて遊びました。 「水が消えてく〜」って、喜んでいました。 みんなにバイバイしたあと、大きな滑り台でストップ。 滑り台で遊びました。 滑り台の幅の広…

鉄棒

保育園の帰りに区民広場で遊んで帰ってきました。 小学生がいなかったので体育館独り占め。 いつの間にか鉄棒にぶら下がれるようになってました。 腕力ついたなぁ。

電車でスヤスヤ

今日は引越したお友達の家に遊びに行きました 東西線にゆられて終点まで、40分くらいの長旅ですついた先にいた友達との再会は3月以来。 彼は見た目はたくましく、性格は超人見知りっ子になってました。(笑)そんな彼も家に着いたら元気いっぱい、ラックン…

夜のお散歩

昼間かなり運動したので、早くに眠るかと思いきや、夜のお散歩に誘われました(>_ ちっちゃいプーさんおんぶして、おっきいプーさん抱っこして… 自転車に乗るときは「ラックンだけ前」と言って、プーさんたちは後ろのカゴに乗りました。 いつもの半分の距離で…

ブーブにプーさん乗せて

児童館にプーさん乗せて行きました。片道45分くらいかかりましたが頑張って歩きました。 ラックンは押したり乗ったり。 帰り道、最後の最後は、ママがラックン抱っこしてブーブも持って歩きましたが、ママギブアップでラックンには歩いてもらい、ブーブだけ…

ブーブ外デビュー

ついにこの日が来ました。

タワー

ボーネルンドの線路セットに入っていた街の家たちを高く、たかーく、積み重ねています。 上手になったなぁ。ほんと、遊びを考え出す天才だわ。 ラックンの手にかかればどんなものでも遊び道具になっちゃう。 1つのもので何種類もの遊び方をするの頭が下がり…

夕食後の後片付け

今日は大変だった。 「ご馳走様〜」 ママ「片付けるよ?」 ラックン「イヤだ、ママのだけナイナイ」 ママ「ラックンのは?」 ラックン「ラックンの置いとく」 そう言い残して、遊びに行ったラックン。 ラックンが遊びに夢中なのを確認して、ママはラックンの…

バンダナ

パパのお弁当を包む姿を見ている影響で、ハンカチを見つけると「ベントウ」と言って物を包むラックン。 今日は「ベントウ」と言って自分を包みだしたので頭に巻いてあげた。 そういや保育園でバンダナ頭に巻いた女の子がいたっけ。その影響かも。 きっといろ…

トイレでチッチ記念

ママがトイレに入ると後をついてくるラックン。 ママが座るとラックンもお膝に座る、べったりラックン。 「ラックンも」というので、随分前から補助便座を常備していて、ラックンもたまに座ってはみるものの実際に出たことはまだなかった。 今日はママがトイ…

トイレでウンチッチ

便秘気味のラックン。 日曜日から出ていません。 最近よく食べていたのにねぇ。 そんなラックンの様子が変。 お腹が痛いのかな?ってお腹を軽くさすったら「トイレ」って言うの。 行くっていうからトイレに座ってもらってみたら、立派なのがスルッとでました…

アリの観察

最近のラックンは虫好き 動くのが面白いらしい。 マンションの入口でアリの観察をしています

裸足デビュー?

自転車が届くのを待っています 靴はくのイヤイヤ、下に降りると、裸足で外を歩いてしまいました。 ママは「ついにこの日が来てしまったか…(>_ 禁断の一歩を踏み出してしまったかんじ(T_T)

ママ、自転車デビューしました

ついに買いました! ブリジストン「アンジェリーノアシスタ」のオレンジです! 移動時間バンザイ! 送り迎えが楽になるかも☆ ラックンは三輪車には興味ないんだけど、子乗せ自転車に興味深々。 道に停まってる誰のだかわかんない自転車に乗りたがって、大変…

ブームは「行かない」

今までは「保育園行こう!」って言うと「いや、おうち」と言っていたが、今日初めて「行かない」って言った! すごーい!「行く」の変型が言えるなんて! ベビーカーに乗りながら「行かない、行かない、行く、行かない、キャハッ」って練習して喜んでいまし…

「あのさー」

今日の保育園からの帰り道、ラックンが「あのさー」って連発していた。 ママが「あのね」って言い直すと「あのさー」って言い続ける。 ママと違う言葉を言うのが嬉しいのか、表情はニコニコ。 ママが結局「あのさー」って言うと、ラックンは大はしゃぎ。 言…

今日は、ママは2時間連続授業があって、テスト直後の授業だったし、自習にしたくないので、無理言ってパパに仕事を休んでもらいました。 家族で病院にいったら、熱が続いているので、念のため…と、胸のレントゲンと血液検査をしました。 とても混んでいたり…

今日は保育園の保護者会。 色々な人の、家での様子が聞けて、うれしー☆って、ママは待ちに待っていたのだけど、明け方4時ごろ、ラックンの様子が変。 あれ…熱っぽい…。 熱を測ったら7度3分だったので、そのまま様子見で寝直し。 6時に起きたら、やっぱり…

週刊アスキー

今日発売の、週刊アスキーの「DPフォトコン」に載りましたー! 保育園に向かう途中、パパから電話が。 「ビックニュース!何だと思う?」 「えー、なんだろ?」 「ヒント、週アス!」 「えー、もしかして、載ってた???」 そんなわけで、早速コンビにで…

自転車大好き

最近、ラックンが自転車に非常に興味を示す。 「2歳の誕生日に三輪車を」と漠然と思いつつも、検討中のままだったのだが、そろそろその時期かも。 でも、三輪車には興味を示さないんだよなー。 もっとも、三輪車をみかけることもないんだけど。。 三輪車を…

ヌイグルミおんぶ

今日は、夜、ヌイグルミを抱っこしてお散歩に行ってきました。 ラックンとママの間にプーさんをいれて、いつもパパとママの間にラックンがいるように、手をつないでウロウロしてみました。 なんだかかわいかったです。

ピチピチちゃぷちゃぷランランラン♪

ラックンは傘が大好き 雨の日も晴れの日も傘をついて(持って)歩きます 今日は雨が降っていたので、カッパ来て傘持って歩いて保育園から帰ってきました ラックンは雨の日歩くのが嬉しいらしいちなみにラックンが傘をさして歩くとラックンの姿が見えなくなり…

歓喜の声をあげて踊ってた。

今日、保育園に迎えに行ったら、音楽が大音量で流れていて、ラックンは歓喜の声をあげて踊っていました。 超ご機嫌な姿が見れて、嬉しかった&安心した。 実は、今日は朝起きれなかった。 寝たままのラックンを抱っこして、パジャマのままベビーカーへ。 抱…

パパのお気に入りのポータブルテレビ

パパは、COWONというHDRを持っている。 パパは、それにテレビやビデオを録画して、通勤道中などでテレビを見ているの。 結構高くて、悩みに悩んで買った、パパの大のお気に入り! それにレンタルビデオで借りた「くまのプーさん」が入ってるんだけど…

急に、よくしゃべる。

最近、大人がしゃべる言葉をよく繰り返して言うなぁ、って思ってたら、今日から、急によくしゃべるようになって、びっくりした。 外は雨が降っていたのだが、「公園、行く、ボール」だって。 「行く」っていうのは、初めて聞いた! ちょっと感激。 ラックン…

お兄ちゃん

今日は保育園の父母会でした。 4人兄弟のうちの3人がラックンと同じ保育園の子と出口で一緒になりました。 一番上のお兄ちゃんが、一番下の子(ラックンと同じクラス)の手を引いて一緒にあるいたりしていて、ほほえましかった。 ラックンは、そのおにいち…