2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこされて泣いた。

今日、スーパーで買い物をしていたときのこと。 ラックンは、ご機嫌で、子供用のカゴを持って、スーパーの中を歩き回っていた。 4月1日生まれの孫がいるおばちゃんが、相手してくれて、ラックンは、調子に乗って、そのおばちゃんのカゴに、なにやら入れた…

指差し

最近、よく、指差しするようになった。 成長してるなぁ。。。 絵本だって、昔はパラパラめくるだけだったんだけど、最近は絵柄を指さして、なんかしゃべってる。 散歩のときに出会う、犬や猫が大好きで、この前なんか、公園の中まで追いかけて行ってしまった…

ウインナー

ラックンが、ママのウインナーを、どうしてもどうしても食べたくて、まぁいいか、、、と1本あげてみた。 手に持って、ボリボリ食べてた。 皮付きの、大人用のだったので、「皮は大丈夫だろうか」「味濃いな」「そんなに口に詰め込んで大丈夫?」等々、○×△※…

公園で鳩ポッポと遊ぶ。

今日は、遅起き。 9時ごろ起きて、 12時ごろ公園に行って、 昼食食べて、2時から昼寝、 6時に目覚めて買い物行って、 8時ごろ夕食、 9時ごろお風呂、 10時ごろ就寝。 公園に行ったとき、ちょうど昼時だったので、いろいろな人が昼食を食べていて、…

ちょっと買い物のつもりが、長旅。

今日は「みんなで遊び(買い物)に行こ〜!」って10時頃家を出て、帰ってきたのが夜8時という長旅だった。 都電でサンシャインに行ったら、メッチャ混んでいた。 そうか、世の中は、夏休み最後の日曜日というわけで、にぎわっているらしい。 なにかイベン…

公園

今日は、午前中近所の公園に行ったら、2歳半の女の子がパパとボール投げをして遊んでいた。 ラックンは興味津々。 女の子が「一緒に遊ぼう」って言ってくれて、一緒にボールで遊んでもらった。 ラックンも、ポンッってちょっと投げてたよ☆ あとは、ブランコ…

考えた。

昔は、色々な生徒を見ながら「絶対自分の手で、愛情いっぱい育てる」と思っていたのだが、最近「自分の手で育てるより、保育園に預けたほうが、子供にとっていいのかも?」とか、考えたりしてみた。 保育園にいたら、もっと楽しく遊べるかも。 保育師さんが…

愛いっぱい

今日は、雨も降っていたし、予定していた区のマーマリングもキャンセルして、家の中で過ごした。 今日は、ラックンと超遊んだ。 昨日、ビデオに撮ってあった、過去のNHKすくすくを見て、勉強になったことがいくつか。 ママがハッピーなのが一番 子供にか…

いいペース

今日は、いいペースで生活できた。 7時半 起床 9時 朝食(牛乳にひたしたパン、茹で野菜少々) 11時 昼食(レトルトの親子丼半分、茹で野菜少々) 12時〜2時 昼寝 3時 おやつ(バナナと牛乳) 6時 夕食(茹で野菜、ご飯、納豆、豆腐) 7時 お風呂 …

これって喋ってる???

今日、ラックンが、パパに買ってもらった絵本で、「いないいないばぁ」って遊んでた。 いないいないばぁの、仕掛け絵本なんだけど、ホントは、仕掛けの部分を引っ張ると、眼を隠してる手が広がって「ばぁっ」ってなる仕掛けなんだけど、ラックンが手で、手を…

カウンター

いつのまにか、カウンターが4000を超えていた!! びっくりだぁ。 ちょっと嬉しい。

恐ろしくかわいい。

そんなわけで、今日はラックンが早くに寝てしまったので、久しぶりに、寝ているラックンのオムツを替えた。 寝ているラックンは、恐ろしくかわいい。 じつにかわいい。 寝顔も、寝姿も、最高にかわいい。 足とかの、ムチムチ感と脱力感がたまんないなぁ。

7時に寝た。

今日は朝からママが眠たくてしょうがなくて、ラックンにも協力してもらい(無理やり寝てもらい)、10時半くらいからお昼寝した。 2時くらいに「もう、僕眠れないよぉ」といわんばかりにラックンが泣いたので、しぶしぶ起きた。 5時半くらいに、お散歩も…

パワーアップ

昔から、やりたいことがあったら、それをやり遂げたいという強い意志を持つ。 最近、成長したらしく、やりたいことが増えたようだ。 ゆえに、ママとの衝突が増え、よく泣く。 ラックンにとことんつきあってたいんだけど、ママ疲れちゃって。 ごめんね、ラッ…

日が短くなってきたなぁ。

3時から6時半まで昼寝、っていう、変な生活になってしまった。 7時頃ラックンと買い物へ。 外は真っ暗。 こんなに真っ暗だっけ? 日が短くなってきたなぁ。

がっくし。

今日は、ママの大学時代のお友達が来る予定だったが、子供の急な発熱で、キャンセルになった。 友達の子供は4歳児。 ラックンと遊んでもらえるかなー、って楽しみにしていたので、非常に残念! ラックンと、銀行に行ったりして過ごした。

今日はエステ

今日は、定例のエステに行ってきた。

足の裏痛

木曜日の昼ごろから痛くなった足の裏。 このままじゃ、家の中歩くのも不快でたまらないので、マッサージにいくことにした。 足裏マッサージと、いつもの悠々亭治療室と悩んだけど、電話したら3時からやってもらえるっていうんで、悠々亭にした。 どうやら、…

色々な食べ方

朝食:スティックご飯半分、ホットケーキ3口 パパがフォークで梨を食べていた。 その影響か、今朝のラックンのブームはフォークだったらしく、スティックご飯も、手で持たず、フォークに刺してあげたら食べた。 食べ方にも、その時その時のこだわりがあるみ…

食事観察

ラックンのバナナの食べ方を観察してみた。 上から食べ、下から食べ、持ち直しては、上から食べ、下から食べ。 入れすぎて口から出てきたら、手で押し込み、その手で髪の毛をいじり、鼻をいじり…。 ママは、汚れるのが嫌だし、効率を重視して、つい口を出し…

芸能講座

今日は、テアトルの芸能講座だった。 でも、ママ向けのだったので、気楽に参加。 前に聞いたことある話が結構あったけど、質疑応答みたいな感じだったので、色々話が効けたり、みんなおんなじだなーとか、楽しかった。 ラックンは、あっちへヨチヨチ、こっち…

今日は食べ日。

最近、離乳食をあまり食べてくれないので、こんなに食べないで大丈夫??って、若干心配だったけど、今日はわりかしよく食べた。 食べムラがあるようだ。 朝は、ホットケーキ3口。 昼は、ご飯スティック2本と、ホットケーキ四分の一、レトルトのハンバーグ…

朝からバトル。

最近、ラックンが食パンを食べてくれないので、今日は朝からホットケーキを焼いてみた。 ところが、ラックンは、ホットケーキをちぎって、机の上に散らかすだけ。。。 床にもバラバラこぼれるし、ママは「さいあくー」って思いました。 しかも、食パンのとき…

昨日深夜、覚醒!

最近、夜寝るのが、結構遅くなってきちゃってたんだけど、昨日は久しぶりにラックンが8時くらいに寝た。 ママ的には「やった!今日は勝ち日☆」って感じで嬉しかったんだけど、なんと、深夜2時くらいに、泣いてオッパイ飲んでるラックンの目がパッチリ開いて…

まったり

パパの夏休みが昨日で終わり、今日は久しぶりに、ラックンと二人きりだった。 ママは、録画しておいたテレビドラマを見た。 それから、離乳食に不安があるので、育児書を引っ張り出してきて読んだ。 ママが信じている本は、シアーズ博士夫妻のベビーブック(…

家族でお散歩

今日までパパが夏休みだった。 今日は家族でお散歩に行った。 途中、児童館の公園で遊んだ。 正確に言うと、遊んだのはパパとママ。 パパとママは鉄棒をした。 久しぶりの鉄棒。 ママは、空中前回りをしようとして失敗した。 お腹が超痛かった。 結局、でき…

ベビーカーに足がつく

写真は、ベビーカーに足がついてるところ。 ベビーカーを買った当初は、足が椅子の上に完全に乗っちゃってて、「いつか、この足置きに足が届く日がくるのねぇ」って思っていたけど、いつの間にか、その日が来ていた。 大きくなったんだなぁ。

実家に避難

今日は、業者がワックスがけに来た。 お掃除30分、乾くのに30分待って、ワックス塗るのが10分、乾くの待つのに5時間。 最初の1時間の作業のときは、近所のデニーズで朝食を食べながら待って、乾くまでは、上原のジジババの家に行って待っていた。 で…

いつの間にか、コップで飲めるようになっていた。

マグマグのストローで飲むのは、結構前から得意だった。 でも、コップで飲めなくて、保育園の園庭開放に行ったときに、「そろそろ練習してくださいね〜」なんていわれちゃったから、それ以来、コンビマグのコップ練習用で飲んだりしていた。 ある日、普通の…

今日は、バナナをまるかじり。

今日は3人でスタバに行った。 パパとママは珈琲を飲んだが、ラックンは飲めないので、いつも紙パックの麦茶か、マグマグのお白湯を飲んでいる。 今日はバナナを買ってみた。 おいしそうに口にほおばっていた。 自分で持って、まるごとかじるのは初めて。 ホ…