2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館で「おかあさんと一緒」

今日は、近所の児童館の「おかあさんと一緒」で、新聞遊びだった。 でも、ラックンは脱走組みで、主に隣の音楽室で、エレクトーンをいじったり、下の階で遊んでいました。。。 2歳の活発な男の子がいて、つかみかかってきたので、びっくりした。 3人兄弟の…

女の子みたい?

ちょっと肌寒かったので、長袖を着てみた。 女の子のお下がりにもらった洋服を着せてみる。 どうかな?女の子に見えるかな? でも、股下がきつかったので、残念ながら今日が最初で最後です。

久々の再開

今日は、働くママ友がポリオのため、午後からお茶すると言うことで、合流させてもらって ロイヤルホストでおやつ。 最後に会ったときはハイハイだったお友達たちが、ヨチヨチしてました。 なんか不思議な感じ☆ 保育園に通っている子は、通っていないこと比べ…

1.5歳、おめでとう!

今日で、めでたく1.5歳となった。 ショートケーキに長いロウソク1本、短いロウソク5本でお祝い。 実は… 28日は寝ちゃったので、29日の朝、ラックンが起きる前にママとパパでコッソリお祝いして食べたのでした☆

5周年

今日はママとパパの結婚記念日でした。

お友達が遊びに来た。

今日は、ママの高校時代のお友達が2人遊びに来た。 そのうちの1人は、1歳3ヶ月の女の子を連れてきた。 非常に活発な子で、おっとりラックンは押されていました。 ラックンは、自分のおもちゃが取られちゃうのは、初めての経験だから、ショックだったかも…

『プーさん→プー』

我が家には、くまのプーさんのぬいぐるみがたくさんある。 『プーさんだよ』って言ってたら、『プー』って言うようになった。 おぉ〜☆

栄養士さんに言われた。

離乳食の相談は、栄養士さん。 私は、自分の食事は(添加物とかも)どうでもいいけど、ラックンにはいいものを食べてもらいたいと思っている。 甘いものも、自分は食べるけど、体によくないと言われているので、ラックンには食べさせないように、と思ってい…

今日は育児相談。

今日は、近所の児童館の恒例の育児相談。 たまたま早起きだったので開始のしょっぱな10時についた。 ちっちゃな赤ちゃんがいっぱいいたよ☆ 身体測定結果は、 身長81.7cm、体重11.75kgだった。 大きくなったなぁ☆ 小学生が、赤ちゃん見学に来ていて、「…

車内で授乳

帰りの電車の中で、眠くなってしまい、ぐずってしまいました。。。 どうしようもなくって、初めて車内での授乳にチャレンジ! タクシーでは2回経験あるんだけどね。 スリングのおかげです。。。 スリングのおかげで、遠出も怖いものなしです☆ …といいつつ、…

敬老の日

今日は、ママの祖父母宅と、パパの祖父母宅・父母宅訪問。 ラックンは、ママの祖父母と産まれて初めて会いました☆ 3日違いの、従兄弟のユウキ君にも会って、たくさんの親戚にあった一日でした〜。

公園にて

夕方、ちょっと離れた公園に家族で遊びに行った。 ラックン、やんちゃに遊んでた。 虫除けを忘れていったので、ママとパパは蚊に食われて大変だった。 ラックンは刺されなかったみたいだ。 ママとパパが守ったんだなぁ☆

ヨーグルト大好き。

朝、ダノンヨーグルトをママが食べる前に、一口あげたら、目の色変えて飛びついてきた!! ラックンは、プレーンヨーグルトをあげると「すっぱ!」って顔をしかめて食べないけど、ダノンヨーグルトが大好き。 パクパク食べる、どんどん食べる。 「もうおしま…

子育てサロン「たんぽぽ」

今日、いつものように近くの児童館に行ったら、子育てサロン「たんぽぽ」がやっていた。 民生委員の人が主催の、区の子育て支援プログラム。 民生委員は、多分近所のおじいちゃん、おばあちゃん。 ラックンは最初は警戒してたけど、たくさん相手にしてくれて…

海苔、ママと取り合い

夕食のときに、ママがご飯を海苔でまいて食べていたら、もう夕食が済んで遊んでいたラックンが飛んできた。 お目当ては、海苔。 ラックンは、海苔が大好き。 海苔をパクパク食べた。 夕食はたくさん残したのに、海苔をどんどん食べるから、ママも負けじとパ…

今日は、隣の児童館

今日は、隣の児童館の下の保育園の秋祭りにちょこっと顔を出してみた。 でも、遅くなっちゃったので、あまり遊べず、知り合いもいなかったので、すぐに上の児童館に行った。 1歳4ヶ月のシン君と、2歳1ヶ月のコタロウ君と、3組で遊んだよ。 物の取り合い…

「オッパイ」って言った!

今日、夕食を食べていたときに、急に「オッパイ」って言った。 最近は、おっぱいが欲しいときは、「オッパ、オッパ」っていうのだけど、今日は「イ」まで言ってたぞ☆ かわいぃ〜。 でも…夕食中に言われても、ママは困ります。 が、ラックンは、おっぱいまっ…

写真は、秋祭りのとき。

もらったお面をかぶってます。

児童館に動物たちが来た

今日は、隣の児童館の下の公園に、「移動動物園」がやってきた。 アヒル、ガチョウ、ニワトリ、ウサギ、チャボ、ヤギ、犬。 たくさんいた。 が、それ以上に、人が多くて大変だった。。。 もって行ったパンをあげたら、ニワトリが食べてくれて、ラックン大喜…

ポリオ1回目接種

今日は、区の集団ポリオを受けてきた。 3日設けてあるうちの初日は混むらしいが、前回受けられなかったのでチャチャッと受けちゃいたかったので初日に行きました。 でも、受付時間の最後の方に行ったので、空いていた。 よかったよかった。 帰りに、ちょう…

今日はレッスン

11時からレッスンだった。 またもタクシーで、ギリギリにかけつけてしまった。。。^^; ラックンは、ずっと、ジョージっていう大きなサルのぬいぐるみが気になって、しきりに指差していた。 休憩時間にやっと触れて、抱きしめてた。 今日は、「かけっこ」を…

ジェフリーフライデー

京王デパートで、ラックンと昼食を食べて、JRで池袋に向かった。 今日はベビーカーだったので、新宿駅が非常に大変だった。 下りはエレベーターもエスカレーターもなくて、ラックンをベビーカーから下ろして抱っこして、ベビーカーも担いで階段を下りた。 …

新靴

今日は、新靴を買いに京王デパートへ。 ファーストとセカンドは、ミキハウスだったけど、足の甲の部分のフィット感がイマイチなので、今回はアシックスのセカンドシューズにしてみた。 店員さん曰く、ミキハウスは幅広なんだって。 だから、同じく幅広の「ス…

脚立に座る。

日々、成長し、日々ワンパクになるラックン。 気がついたら、脚立に座っていた。。。 座ったものの、降りられないだろう、とママは思っていたけど、片足ずつ、自分で降りてた! 結構感動☆ 降りて、また座って、って繰り返して遊んでました。

モンテッソーリ プリスクール

我が家のポストに「モンテッソーリ プリスクール 親子クラス」のチラシが入っていた。 近所に近々オープンするらしい。 ママは専業主婦なので、ラックンと過ごす時間は山ほどあるのだが、過ごす場所がなかなかない。 一緒に過ごせる場所が近くにあると、非常…

細いところが好き。

ラックンは、細いところや、不安定なところに乗るのが好き。 ベランダの窓の桟に乗るのが結構好き。 でも、自分からベランダに降りたことは、まだない。 手を伸ばしてベランダを触ったことはあるけど。。。

買い物かごゴロゴロ

雨だったので、スリング+買い物かごでお買い物に行った。 マンションの中でアンヨしたんだけど、ラックンは買い物かごを押したがってしょうがない。 低いところを持って押せばいいのに、ママが持ってる持ち手のところを持ちたがるから、かわいくって笑っち…

幼稚園の「いちご組」

今日は、隣の区立の幼稚園の「いちご組」に行ってきた。 これは、未就学児のクラスで、毎週月曜日10時半から11時半に参加できる。 保育園の園庭開放とは、またちがった雰囲気だった。 保育園のほうが綺麗&おもちゃがラックンにぴったりな感じだけど、こ…

公園で、超遊ぶ。

今日は、昼寝から早々と目覚め、図書館に行こうとでかけたところ、通りがかりの公園で、同じマンションの2歳1ヶ月の男の子(リュウ君)に出会った。 ラックンは、もちろん、図書館なんてそっちのけで、公園にヨチヨチ入っていった。 マンション内ですれ違…

きゅうり、かじる。

今日の昼食、 きゅうり、トマト、ご飯+納豆、豆腐、牛乳 きゅうりのスティックを作ってみた。 皮はピューラーでむいたけど、茹でたりしないで、そのまま。 奥歯がまだないラックンには、噛めないかなって思ったけど、気に入ったご様子。 ボリボリ食べてた。…