2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手形足形

今日は、隣の児童館にて、手形足形をとってきた。

ポジティブ記念日

オーラの泉という番組が好きです。 江原啓之さんに興味を持っていて、図書館でかたっぱしから予約して、1つきました。 スピリチュアル・エッセンス あなたの人生を導く言霊集 (光文社) 「過去にとらわれているひまはありません。」 わぁお、そおか、と思…

久しぶりの託児

ママが講習を受けている間、ラックンはそこの託児室にお世話になっていました。 終わって向かえに行ったら、ウィンドブレーカーを来て、バギーに乗っていたのでびっくり! ママのところへ行く(外に出る)と言って聞かず、バギーから離れられなかったんだっ…

オーラソーマ

Coo♪さん主催のワークショップ「色でみつめる親子関係」に行ってきた。 オーラソーマ初体験。 自分が気に入ったボトルを選んで、それで、今ある状況や、自分の傾向を診断してもらうというものだった。 ふと、昔やってたタロット占いを思い出して懐かしかった…

不慮の事故。

今日、ラックンが、夜寝る前にオッパイを飲みながら、くしゃみをした。 そして… オッパイのさきっちょ、噛まれました。Σ(´д`;) 激痛。 思わず涙。 なにがあったの???と、悲しそうに、不安そうに、けなげに見つめるラックン…。 ラックンに罪はありません…

久しぶりに公園

児童館に出かけようと思ったら、東都生協が来てしまったので、午後の予定との兼ね合いで、久しぶりに近くの公園に行った。 同じくらいの子がたくさんいてびっくり。 児童館よりも多かったかも。 砂場で元気に遊びました。

豆の日

今日は、兼ねてから計画していた「豆料理の日」にした。 っていうのも、実家の母が遊びに来ることになっていたので、決行できた。 来客があると、やる気も出ます! 今回のやる気は、部屋の片付けではなく、料理へと向かいました。 というわけで、部屋はひっ…

1歳7ヶ月

今日は、ラックンの月誕生日。 1歳7ヶ月になりました☆ 成長バンザイ!

同窓会

今日は、高校の同窓会でした。 18時から20時までだったので、ラックンをパパにお願いして行ってきました。 ほとんどの子と、高校卒業以来の再開だった。 みんなが、卒業後どんな生活をしているのかを聞くことができて、とっても楽しかった。 途中、ラッ…

パパとベッタリデー

今日は、朝食後、パパと買い物。(ママは家で昼食作成) 帰ってきて昼寝後、またパパと買い物。(ママは家で夕食作成) 帰ってきて、パパとお風呂&夕食。 パパとベッタリデーでした。

喜多院

今日は、西武線でガタンゴトン揺られて、本川越の喜多院まで、紅葉を見に行った。 専用バスに乗ったら、中院の紅葉がキレイということで、行ったら、とってもキレイでよかった。 喜多院は、あんまり紅葉を見たっていう感じじゃなかったな。 お寺が大きかった…

あな吉さんの家でランチパーティー

今日は、あな吉さんの家でのランチパーティーに行った。 レシピとともに、食事を楽しんだ。 ラックンより小さい子から、3歳くらいまでの子がいた。 おもちゃのある部屋で、ラックンも積極的に遊んでいて、成長したなぁと思った。 遊んでるから…って、ササッ…

新宿御苑デビュー

今日は、ママのプチバイトで、新宿のタワーレコードへ。 終了後、お弁当を持って新宿御苑へ行った。 初めて行ったけど、芝生だし、とってもきれいで、いいところでした。 ラックンは、落ち葉を踏みしめご機嫌でした。 日陰は寒かったけど、早い時間にお弁当…

トイレ、その後。

結局、6時前にクラシアンがきてくれた。 金額は、1万円でした。 (トイレの詰まり直し代 8000円 深夜代 2000円) その人は、池袋で作業をした後だったらしく、思ったより早目で運がよかったかも。 ラバーカップの仕組みを聞いてみた。 あれは、水に圧をか…

トイレがつまった、さぁ大変

深夜、突如パパが下痢をして、トイレを詰まらせたまま、黙って寝てしまった。 ゆえに、残されたママが対応する。 ネットにて、深夜に対応してくれるところを探した。 検索結果は以下の通り。 http://www.qracian.co.jp/index.html http://www.rc-works.co.jp…

台所解禁にあたって

ママは、キッチンの掃除をしました。 掃除機で掃除して、マイペットで拭いてから、雑巾で水拭き。 久しぶりにピカピカ。 これで、はだしで入っても大丈夫! なんで解禁にしたかって?! なぜなら、ママがキッチンに入ると、ついてくる&入れないとゲートを激…

台所解禁

本日、台所が解禁となった。 といっても、ゲートはつけっぱなし。 ママが見てないときに入っちゃうと困るからね!!

ネクタイ

今日は久しぶりにパパがスーツで出勤。 帰ってきたパパに、ネクタイをつけてもらいましたー。

すばらしき、成長。

今日は、隣の区の児童館の日。 計測もやっていたので、身長と体重をはかった。 身長は、初めてたったままで計った。73cmだった。 体重は、洋服を着たまま計った。13.5kgだった。 ママ友に、コンロいじって困っちゃう〜って相談したら、なんとコン…

初めてのプリン

ラックンが寝た後、ママは初めてプリンを作ってみた。 新しい生協のプリンが、安心商品っぽいので、ラックンにあげてみたら、よろこんで食べていたので、家で作ったらもっと安心では?!と思い、かねてから計画していた。 卵もたくさんあまっていたので、本…

冷蔵庫デビュー

最近、ママがキッチンに立つときは、ラックンも脚立を持って参戦。 電子レンジで遊んだり、シンクで遊んだり…。 今日は、冷蔵庫に興味をもち、「脚立をそっちに置いてくれ」という強い要望があったので、冷蔵庫の前に脚立を置いた。 冷蔵庫を開けっ放しにす…

赤ちゃん人形

ラックンは、ぬいぐるみや、お人形さんが好き。 今日は、児童館で、なんとかちゃんを抱っこ紐で抱っこして、イイコイイコしていた。 それから、赤ちゃん人形を抱っこして、遊んだ。 この、写真の赤ちゃん人形、スイッチを入れると、泣いたり笑ったりする。 …

なりきり電車ごっこ

11月8日におばあちゃんに買ってもらったおもちゃが、昨日、届いた。 http://d.hatena.ne.jp/rakumama/20051108 電車を走らせると、本物っぽく「ガタンゴトン」と鳴るのだが、この音量が意外にデカイ! あまりに音が大きいので、これが鳴っていると、テレ…

遊びまくり

恵比寿ガーデンプレイスがこんなに遊べるところだとは思わなかった! なんにもないんだけどね… 犬の散歩コースでもあるみたいで、犬もわんさか。 しゃがむと、ところどころオシッコ臭い… ラックンは日影でもきゃーきゃー遊んでいたけど、ママは若干寒かった。…

流れる水に夢中

恵比寿ガーデンプレイスでランチ

今日はテアトルの定例写真撮影会で恵比寿に来た。 前回は行きも帰りもタクシーだけど、今日は行きはタクシーで、帰りは歩いてみた。 ラックン初めてのガーデンプレイス。 ママは久しぶり。 親子連れが多くてびっくり。 広場に鳩ぽっぽがいて、眠そうだったラ…

料理教室

mixiで知り合ったCoo♪さんが、自宅でお料理教室をやっているということで、運良く参加させてもらえた! あな吉さんの「豆料理」の教室だった。 テーマは「豆(大豆と小豆)」。 納豆や、豆腐、あん団子などの既製品でお世話になっているものの、手にしたこと…

おばあちゃんと待ち合わせ

料理教室の帰りに、渋谷で上原のおばあちゃんと待ち合わせをした。 おばあちゃんと、外で会うのは初めて。 デパートでお茶しようと思って、エレベーターで降りたところが、なんと!おもちゃ&子供用品売り場。 おばあちゃんが、なにか買ってくれるって! ラ…

ママになれてよかった。

今日は、ラックンのおかげで、素敵な女性にたくさん出会えた。 ラックンのおかげで、世界が広がる。 こういう瞬間が、とっても幸せ。 素敵な女性をみると、すごいなーと思うと同時に、私もそうなりたい☆と、元気とやる気が湧いてくる! よーしっ、まずは、豆…

おんぶっこバギーで初寝

公園で遊んだ後、買い物に行ったら、帰りにおんぶっこバギーで寝てしまった。 おんぶっこバギーは立ち乗りなんだけど、上手に寝ていました。