2004-01-01から1年間の記事一覧

年賀状作成

やっとこさ、年賀状作成にとっかかった。 富士カラーにするか、デジプリにするか、悩む。 が、とりあえず、富士カラーに決めた。 次に写真。 うーん、どれもかわゆい。 ゆえ、悩ましい。 2枚選ぶんだけど、どれがいいかなー。 そんなこんなで、時間は過ぎて…

東部支援センターへ

今日は、支援センターに行ってきた。 曇っていたため、優ちゃんと2組で。 今日は、クリスマスコンサートで、人が山ほどいた。 みんな同じ区民だから、どっかで見たことのある人ばっかりだった。 月齢も近いし、色々な人とお話して帰ってきた。 風邪の子もい…

オークションで落札された

オークションで売れてなかった本、もう捨てようかと思ったけど、最後に「1円スタート&48時間スピードオークション」のキャンペーンに乗っかって、それでもだめなら捨てることにした。 そしたら、同じ人に全部落札されたよぅ。 今まで、結構高い値で売れてい…

楽天フリマで売った商品の発送が終了した。

結局、私の大学時代の本たちは、総額20524円の入金になった。 まぁ、送料も入金してもらっているから、本の値段はもうちょっと少ないけど、うっかり集めた記念切手たちを使って送ったから、それらも買い取ってもらえた感じだなー。思ったよりも高く買いとっ…

昨日は、ラックンの7ヶ月検診だった。

病院で、ラックンが、夜2時間おきに起きることを言ってみた。そしたら、母乳が足りてないのでは?といわれ、夜だけでもミルクを足すことを提案された。 今まで母乳で頑張ってきた。正直、ショックだった。 でも、「もう、ミルクを足してもいいんじゃない?…

あきちゃんへ

・腰グッズ、ソファーの上にあった。忘れてっちゃったね。 ・ピアノの部屋でパソコンしてると、らっくんがハラッパで呼ぶから、あきちゃんのノートパソコン借りています。

あきちゃん

・カシツムリに、水がたっぷり入っていた。「おーっ」って思った。どうもありがとう。 ・ごみ捨てありがとう。 ・お風呂洗ってくれてありがとう。 ・食洗機まわしてくれてありがとう。でも、ママだったら、あそこに残ってる食器、全部入ったぞーっ♪

らっくん

昨日の夜は、 3時半の1回しか起きなかった。薬のせいなのか、ベビーベットで寝たから、一人で落ち着いて寝れたのかは、不明。 添い寝 良かれと思ってしていた「添い寝」が、実は、お互いにとってよくなかったのかもしれない、と思った。 私たちは、らっく…

らっくんの一日

・3時半 おっぱい、抱っこで寝る ・8時半 オムツ換える、おしっこいっぱい。おっぱい ・9時半 ウンチたくさん出る。にんじんの粒々がいっぱい。換えてる途中でおしっこが出ちゃった。 ・11時 寝 ・13時 起、おっぱい ・14時半 離乳食、野菜スープ、10倍粥、…

今日は町田に行けなかった。

朝起きたら、らっくんの機嫌が悪かった。 昨日から叫んでいたのは、具合が悪かったからかな…。 それから、昨日から、あきちゃんが具合悪い。 今日も、悪そう。 ワタシテキには、あきちゃんが風邪ひいちゃうと、かなり困るので、町田行きドタキャンを決意。 …

ママ

・今日は3食作った。 朝 昨日のお鍋を利用して、うどん。 昼 朝のお鍋を利用して、おじや。シーフードミックスと、卵、野菜を加えた。 夜 離乳食用の野菜スープにコンソメと豆腐を入れた。 冷凍の薄切り肉をゆでて、冷しゃぶ。 昨日作っておいた、フロフキ…

らっくんの一日

8時 おっぱい 10時 薬、おっぱい、おしっこ 14時 おっぱいちょっと、おしっこ 15時半 離乳食、10倍粥、野菜スープ、ジャガイモにチャレンジ 17時 寝 18時 おっぱいちょっと 19時半 ママお風呂 20時 お風呂 21時 ママたちご飯 22時 おっぱい、うんち少し。浣…

今日は耳鼻科に行ってきた。 かおちゃんに、1時までって聞いたんだけど、電話で問い合わせたら、12時半までに入ってください、とのこと。 目白で近かったんだけど、タクシーで行っちゃった。 鼻の掃除をしてもらった。 「耳鼻咽喉科に行けば、鼻の掃除と…

西中デビュー

昨日は、西中祭にラックンを連れて行った。 みんなが覚えていてくれて、うれしかった! これって、教師日和かも。しっかし、寒かったなあ。 忙しかった。 3時に帰宅、4時に実母実父がお弁当持って来た。 5時から歯医者。 奥歯の神経をついに抜いた。 麻酔…

今日の夕食

ひじき←これは残り物。 焼き茄子 ^南瓜と玉葱のお味噌汁 小松菜 アジの干物 肉・じゃが芋・人参・椎茸の炒め物 食べたの私だけだけどねー。 母乳のためにも、1日1回くらいはちゃんと食べよー!

ベビーカーで、外出2時間

今日のユニクロは、ベビーカーで行ったんだけど、往復で、2時間くらい使っちゃった! 今まではスリングだったから、商品を選んでいる間に肩が痛くなったりしてた。 でも、今日はベビーはベビーカーに乗っけたままだったから楽だったなぁ。 久しぶりに、一人…

ユニクロ

今日、ユニクロに行った。 ベビー服、めっちゃあった。 しかも、結構かわいい。 ついつい、かごに入れたら1万円になってしまった!! でも、冬服なかったし… サイズ、70か80で悩んだ。 でも、大きいと、フィットしなくって扱いづらいから70にしてみた…

今日は頑張った!

今日は、一回も昼寝をしなかった! 朝、らっくんが起きて、おっぱい。 らっくんが寝てからアイロンあて。 らっくんが起きておっぱい。 かおちゃんと散歩。ユニクロへ。(かおちゃんは、こうちゃんが泣いちゃったので、途中で帰っちゃった…) 帰ってきて、お…

ベビーカー

ベビーカー購入の検討を始めた。 たくさんの種類があるうえに、同じ商品でもインターネットで調べると価格も様々。 色々調べてたら、こんな時間になっちゃった!

課題

早急に、隣の区の小児科一覧をもらってこよう。

注射の影響

昨日は、BCGの予防接種だった。 そこで、痛い注射をされた。 大泣きした。 らっくんは、その後すぐにおとなしくなったけど、周りには、まだまだ泣き叫び続けるベビーがたくさん。そんななかで、注射の跡が乾くまで待機。 ベビーにとって、ほかのベビーの…

いつもと違う。

いつもと違うと、何していいのかわからない。ママは不安。 唸る。叫ぶ。 泣かないけれど、しゃべり声がいつもと違う。 喉の奥から搾り出すような声…。しかも、かすれてるよ…。 おとといくらいからそういう傾向があったような気がする。 昨日から著しい。 あ…

ジリジリと前進

いつも、うつ伏せで顔をもたげて、世の中を見渡しているらっくんが、昨日から、顔をうずめて、なにやらやり始めた。何かと思えば、両手、両足を、モソモソ動かしているではないか!!そして、さっき、ジリジリと前進した…。 つい先日、寝返りが完成したと思…

影響をうける。

ほかの赤ちゃんの声は、赤ちゃんにとって、よい刺激になるらしい、と聞いたことがある。今日、両手をあごの下にあった、らっくんの手が、外に出た! 両手を伸ばしているではないか!! はて、これってどっかで見た姿だな。 …そう、今日、保健所で見た女の子…

飛行機ブンブン

今日はツベルクリン。 注射の針が入ったときは泣いたけど、あとはご機嫌だった。今日、ママはかなり収穫があった。 第一に、育児相談のときに、近所の病院や、児童館を紹介してもらえたこと。 第二に、近所のママ友を発見したこと。終わった後に、フリートー…