男の子じゃないよ

お兄ちゃんのお下がり着て、お兄ちゃんの刀を振り回す姫。たくましくみえますが唯一、お兄ちゃんの幼稚園のお友達にもらったお下がりの赤い靴(^-^)

水天宮

水天宮に住んでいるお友達のおうちに遊びに行ってきました〜 水天宮といえば安産の神様! お兄ちゃんに「あなたがお腹にいたときに元気な子が生まれますようにってお願いにきたんだよ」と言うとすかさず「妹は?」と。いやぁ?一人目のときはマニュアル通りち…

体操教室

土日月火と春期講習に来ています昨日できなかった逆上がりが今日は出来るようになり、新たに空中逆上がり(っていうんだっけ?)に挑戦。 たかが15分、されど15分とプチ感動。今日はカメラを持ってこなかったけど毎日持参がいいかも。 妹も待ち時間に自由…

矯正終わり

逆交互の矯正終わりました〜 半年くらいだったかな? 噛み合わせが正常になりました? 我が子は矯正の金具をキバといって気に入っていたので、はずれて残念がっています?

性別

うちの息子はよく街で「お姉ちゃん」とか「お嬢ちゃん」と言われます。本人「オレ男だし」って突っ込んでいるけど、まぁ一般的には紙の長さで判断するようでしょうがないのかな。(笑)親からするとどう見ても男の子ですが?

体操教室

毎週金曜日は体操教室 今年から新しいところに、1時間かけて通っていまぁす。でも幼稚園が駅前だから楽チン?兄の習い事のときはいつも妹の待ち時間。こういうとき年子とか2歳差くらいがよかったかなと思う。一緒にできるからね? うちは3歳差、卒園したら…

お兄ちゃんの製作物で超遊ぶ妹

幼稚園というのは製作物が多くて、最近はパソコンやらテレビを段ボールや箱を利用して作ってきます「ヒヨちゃん、なんのテレビ見たい?」「しまじろう?」っていう会話のあとに、作ったテレビにしまじろうの絵を描いてくれたりする姿をみると、兄弟がいるって…

サンタきた

お兄ちゃんはレゴ? 今完成させたところ?妹はドキンちゃん、ぬいぐるみ大好きです?

やんちゃ

新宿のど真ん中でやんちゃしています電気屋にDSのソフト買いに来たのですが、たどり着きません普段はゲームっ子ですが、本当はこういうやんちゃが好きなんだよね それに付き合えないのは私。 妹はベビーカーで寝ています 鬼の居ぬ間にじゃないけど、、、やっ…

ドングリころころ

幼稚園帰り、ドングリ拾いながらわが子が豆粒のように高く登っていってしまいました(笑)

プールの待ち時間

今週は幼稚園がお休みなのでプールに通いつめています今は待ち時間 姫はベビーベッドがお気に入り

サンシャイン

明日はいも堀。 水筒のパッキンがなくなっちゃったのでサンシャインまで自転車できました。自転車で姫入眠。 我が家の坊がケーキ食べたいというので姫が寝ている間に二人でケーキ食べています。ハロウィンの光キャンディもゲットしてご機嫌です。 もちろんマ…

香りと無縁だと思っていたけど

昨日、我が家の坊が咳で鼻づまりで風邪っぽいから、アロマの本を手にとってティートゥリーとユーカリを香らせてみた。そしたらどうも知った香りが。 あぁ、これはヴィップスヴェポラップだ!自分は香りと無縁だと思っていたけど、実は恩恵を受けているものな…

小児矯正

今日から始まりました。 イノキ治します。 ヘッドギアってこんなかんじ。 大人が変な強制しないようにって育児してきたけど、こんな形で矯正させられるとは(苦笑) まあ、複雑ですがやってみます。

久しぶりのお料理教室

朝はゴタゴタしましたが、無事お料理教室に行けました 二人連れてぞろぞろと。兄が鼻血出したら妹も真似して鼻に詰め物しています。 トランポリンが気に入ったみたい。明日は同じ場所で手帳講座。 またゾロゾロ行きます?

母の悲鳴

大きいコオロギ(カエルのエサじゃないほう)の世話をしようとふたを開け霧吹きをかけたら、コオロギが今までにない大ジャンプ! 脱走です黒いのが跳び跳ねて出ていく姿にゾゾゾっ母は悲鳴を上げました私は虫が嫌いと再確認。息子よ、ごめんよ、ママは虫を好き…

父母も必死です

何がって、虫を捕まえるのに(笑)キャンプ初日、大きなバッタを捕まえ大喜びのわが子。 テントの中でバッタを放し、競争したりして一緒に遊び、 「仲良しになったの?」とかごから出して見せようとしたら飛んで逃げちゃって大泣き?せっかく友達になったのに、…

ついに

くわがたに続き、カブトムシもらいましたー

我が家のアンパンマン

正確にはアンパン幼児ですが。パパが兄に買ってきたがサイズが合わず?ちょっと大きいが妹が着てくれています?

二人乗りで寝ちゃった

パパの実家に遊びに行った帰り、 妹は眠そうだし、兄も歩けないとごねるし、親は荷物がたくさんあるし… 二人まとめてベビーカーに乗せといたら、相当眠かったのか、気づいたら二人して寝ていました? まだまだベビーカーには頑張ってもらわないとだわね(笑)

二人でゲーム

昔通っていた保育園の近くにある駄菓子屋さんにあるゲームラックンはヒヨチャンがママのお腹にいるときに大好きになりました今はヒヨチャンと並んでやっていますラックンは届くようになったので、背が足りないヒヨチャンに台を譲りました

コウロギ、鳴く。

我が家でリンリン音がして、「あれ?どっかの床がきしんでいるのかな?」と思ったら、コウロギが鳴いていました。 コウロギって鳴くんだ。 なんか、うけた。(笑) しかし、我が家では一番ペットとして扱われていないコウロギ(だって、カエルの餌用だもの)…

鯉が来た

土曜日に野菜収穫ツアーに参加。 当然虫かご持って参加。収獲は、 カマキリ、バッタ、コウロギ、よくわからない黒い虫(とがったのと、まるいの)、カエル。あ、「収穫ツアー」の収穫は、トマトとバジルとオクラね、一応こっちがメイン。カエルは、どの本を…

虫パーティー

我が家の坊は最近虫が好きで好きでたまらない毎日虫採集な毎日 暑さと蚊との戦いです?今日はパパとエビと大きめの魚をゲットできて大喜び。 昨日はパパとなんかの稚魚。 一昨日はママとアメンボ。団子虫に黄金虫、アリンコ、てんとう虫、ムカデにミミズ、名…

今日はしまじろう

先週行ったのボリショイサーカスより楽しめたかも?子ども向けに練られているからかな?

真似っこ

楽くんの鼻血をまねっこ綿なくなっても顔そのまま 最近この顔お得意なの

ザリガニ釣りに行ってきました

月曜日についにザリガニ釣りに行ってきましたというわけで我が家に新入りが3匹も!!本日ザリガニ用の水槽を買ってきまして、金魚に引き続き食卓を占領しております(^-^; 持ち運び用の入れ物に入っていたときは、かなりマッタリ脱力系で、 「ザリガニって横…

お手てつないで〜♪

妹がお兄ちゃんと手をつなぎたがって、 ママじゃなくてお兄ちゃんとつなぐんだって、 仲良く幼稚園へ。頭にはお兄ちゃんのピンクの水泳帽かぶってご機嫌です。

イタズラ

歯医者でママを待っていたラックン。 窓から外を眺めながら、時折一人で何かしゃべったりしながら待っていてくれました。終わって外に出て、自転車に乗ろうとしたら窓を指差し「なんか変だよ?(^-^)」だって。さっき彼が外を眺めていた窓。 よーく見てみ…

ネコのウンチ

今日、体操教室の帰り道、ちっちゃい公園のぞうの滑り台の足元で姫がなんか掴んで不思議そうな顔靴にもベッタリで、えっ、ガム?って思ったらプーンとひどい臭い。 …多分ネコのウンチです(泣) 手は公園の水道で洗いましたが、靴を洗いそびれました。 風呂場…