夕食後の後片付け

今日は大変だった。


「ご馳走様〜」
ママ「片付けるよ?」
ラックン「イヤだ、ママのだけナイナイ」
ママ「ラックンのは?」
ラックン「ラックンの置いとく」


そう言い残して、遊びに行ったラックン。
ラックンが遊びに夢中なのを確認して、ママはラックンの食べ残しをもったいないから食べちゃいました。
そして、ラックンが遊びに夢中なのを確認して、食卓をきれいにしちゃいました。


片付け終わって「ママ、終わったよ」って、遊びに参戦しに行ったら、
「ママのだけナイナイ、ラックンのある」って言うじゃない?
ママは、「あるよ」って嘘も言えず、シーンとしてしまいましたよ。


そしたら、なんと!


食卓に自分の皿があるかどうか確かめ始めた。(>_<)
背伸びして食卓を覗き込む姿はかわいかった。
しかし…きれいに片付いた食卓を見て、号泣。
「ラックンのないー。ママがー、ないないー」
ママのだけナイナイして、ラックンのは置いておいて欲しかったのに、
ママが全部片付けてしまったことを知って大ショックだったらしい。


新しく、今日の食事の内容を全部再現したけど、その皿をみて「ちゃうちゃうー(違う違う)」と、また号泣。
同じ柄なのに、皿が違うのがわかるのか?
それとも、自分の食べ残したあとの様子を覚えているのか???


余りに泣くので、「だってないんだもん」って、抱っこしてシンクを見せたら、シンクに浸かっている皿を指差して「ラックンのー」と、またも号泣。


結局、シンクにつけた皿(っていっても、同じ皿なんだけど。。。)を洗って、それに盛りなおしました。
が、許してくれず、大泣き、大泣き、超大泣き。


ママが謝りたおしても許してくれず、結局泣きながらオッパイ飲んで、そのまま寝てしまいました…


うーん、かわいいような、なんっていうか、まぁ、かわいいんだけど、許してくれないのは困るなぁ。。。


教訓:ラックンの食べ残しに手をつけるべからず、ラックンの食器はラックンが「ピカピカ(全部食べ終わったの意、保育園流)」というまで片付けることなかれ