あいにくの雨

今日は大雨だった。
明日は本保育で、お昼寝付コースなので、今日から練習で、1時半に迎えに行く予定だったけど、園の都合で12時半に迎えにいった。


お昼寝の時間の園って、シーンとしていてびっくりした。


ラックンは、お友達がお昼寝をしている部屋で、先生のひざの上に乗って絵本を読んだり、遊んでもらっていた。
今日はおだやかな表情をしていて、安心した。


今まで、大人は誰でも独占できたし、マンツーマンで相手してもらっていたラックン。
ママがラックンと遊びながら本読んだりすると、本を「ナイナイ」と片付けちゃうラックン。
そうだよね、つきっきりで遊んで欲しいんだよね。


保育園には、先生もたくさんいるし、お友達もたくさんいる。
ラックンは、きっと、誰に話しかけていいのか、誰に遊んでもらったらいいのかわからないで、とまどっているんじゃないのかな。


「どの先生にも、ママにするのと同じように甘えていいんだよ」っていうことを、今ラックンに一番伝えたい。


雨だったので、帰りはスリング。
帰り道で寝てしまいました。
雨の日はちょっと大変でしたが、ラックンもママもお疲れさまでした。