豆の日

今日は、兼ねてから計画していた「豆料理の日」にした。
っていうのも、実家の母が遊びに来ることになっていたので、決行できた。
来客があると、やる気も出ます!


今回のやる気は、部屋の片付けではなく、料理へと向かいました。
というわけで、部屋はひっちゃかめっちゃかのまま、お迎えいたしました。。。


料理教室(http://d.hatena.ne.jp/rakumama/20051108#1131435365)で習った料理のうち、
小豆ごはん・ファラフェル・大豆しょうゆ のみ作成。


ファラフェルは、母にラックンを見てもらっている間に作った。
大豆や玉葱を、フードプロセッサーであまり細かくしなかったので、まとまりにくかったし、ラックンが食べにくそうだった。


その点を改善して、夕食時にも作った。
今度は、全てを混ぜるときに、ブレンダーを使って、ハンバーグのときみたく、かなり練ったので、まとめやすかったし、食べやすかった。


小豆ご飯は、ご飯を炊くときに、一晩浸けた小豆を一緒に入れるだけ。
初めてだったので、よくわからないから、3合のお米に、小豆100gで、水を4合のところまで入れて炊いた。
(今の米が、あまりよくない米なので、もともと4合の米で4.5の水で炊いて調度くらい)


小豆はもうちょっとやわらかくてもいいかな、って思ったけど、米と小豆の比率は悪くなかった。


大豆もパクパク食べました。
シャトルシェフを使ったから、かなり楽ちんでした。
レシピには、「大豆に対して、水は2.5倍」って書いてあったけど、
大豆250gに対して、水600ccにしたら、ちょっと水が少なかったようだった。
次回は、250gに対して、水800ccにしてみよう。


ところで、大豆をゆでるときに、水が多すぎると、何か支障があるのだろうか???