料理教室

mixiで知り合ったCoo♪さんが、自宅でお料理教室をやっているということで、運良く参加させてもらえた!


あな吉さんの「豆料理」の教室だった。


テーマは「豆(大豆と小豆)」。
納豆や、豆腐、あん団子などの既製品でお世話になっているものの、手にしたことのない「豆」という素材。売り場でも目にしたことのない「豆」。そう、なにをかくそう、私の「食材一覧」にないのだ。


非常に健康的で、とてもおいしかった。


●ファラフェル
初めて聞いた名前。
一見、ナゲットに見えるけど、大豆のしっとりとした歯ごたえが意外だった。
ヘルシーでグー!
かねてから検討していた「マッシャー」を買おう!と思った。


●大豆の梅めかぶ和え、
乾燥めかぶを、初めて目にした。
めかぶって、結構味付けが濃いのが気になっていたけど、乾燥なら、自分で好きにできていいっ!
スーパーで探してみたけど、ちょっと見ただけでは見つからなかった。
あな吉さんの持っているやつには「めひび」って書いてあった。
今度ゆっくり探してみよう。


●あとひき大豆
まさに、名前の通り、後を引くおいしさ!
ちっちゃい豆だけど、おなかの中で膨らむので、食べ過ぎに注意らしい。
私、ぎんなん大好きなんだけど、ぎんなんより体にやさしくて、いいらしい!
ラックンにはまだ固すぎるけど、いいもの教えてもらった!


●大豆むしぱん
蒸しパンって、こうやって作るんだ…。


大豆って、甘くて、びっくりした。
そのまま食べてもおいしくて、ラックンは、あまり噛めないながらも、パクパク食べていた。(むせてたけど。)


ほんのり自然の甘さだから、何かに混ぜると、消えちゃうんだって。
そういうときは、ちょっと塩振って、例えばチャーハンとかに混ぜればいいんだって。


●小豆ご飯
すごくおいしい!
ラックンも、喜んでモリモリ食べてた。
小豆は、排毒作用があるので、月に2回くらい食べたほうがいいんだって。
ふーん。
「赤飯」っていうと、なんかのお祝い?っていう気分になって、ちょっとしたハードルを感じるけれど、ご飯に混ぜて炊いてもいいそうなので、これなら気軽にできるかも!


●メープル小豆寒天
あまさ控えめで、いいおやつになると思った。
こういうのを作って食べたらいいんだって思った。


会場は、ほとんど子供づれの人で、Coo♪さんの家にあるおもちゃで、みんな元気に遊んでいた。


ラックンも、「ママ〜」とべったり気味ではあったが、楽しく遊んでいて、よかった。
Coo♪さんのお家は、とても広くて、開放感のある、素敵な家でした。
あういう家を目指したいなぁ。


ママは、「こうすればいいのかぁ」って、勉強になって、家食へのストレスが軽減されて、幸せ☆
またあるといいなぁ☆


あな吉さんの日記に、料理のお写真が出ていました。
思い出して、またおいしい味がよみがえってきました☆