今野先生のお話

今日は、区とエポック10の共催イベントに行ってきた。
「赤ちゃんの話がわかりますか?−お母さんと赤ちゃんのコミュニケーション−」
目白バースハウスの今野先生の講演、ということで、話を聞いてみたくて行ってみた。
予想通り、ラックンが最年長だったかも。
遅刻して行っちゃったんだけど、とてもよかった。

  • 生後2週間くらいでも、家の中が飽きちゃって、外に出たいベビーはいる。

ラックンは抱っこ人で、置くと泣くから、夜通し抱っこしたり、ひたすら抱っこしていた。
家の中歩き回ったりもしたけど、外に出てもよかったんだなぁ、って思った。


「抱っこして〜」「立って〜」「せっかくだから、歩いたら〜?」っていう、ベビーの代弁が楽しかった。
ほんと、そんなかんじで、抱っこ要求、座ってたら駄目、立ってても駄目で、結局歩かされてるもんなー。

  • 第2子妊娠でも、切迫しない限り、第1子に母乳をあげ続けても大丈夫

今野先生の助産院で産んだ人が、1ヶ月検診に来たときに、新生児ちゃんがやせ細ってて、お姉ちゃんがふっくらしてたんだって。
これは、オッパイ、お姉ちゃんが飲んでるな!って思って、「(お姉ちゃん)何回飲んでる?」って聞いたら、「8回です」って言ったから、「新生児ちゃんのためにも、2回くらいにしよー」って言ったそうな。
へー、オッパイ出るようになったら、それ、上の子にあげちゃいけないのかと思ってたけど、いいんだなぁ、って思った。


母乳機能より、胎盤機能のほうが強いので、胎盤を作ってるときは、おっぱいはあまり出ないんだって。
あと、吸われると、突き飛ばしたいくらい吸われたくない嫌な気分がするらしい。

  • 母乳はWHOでは2歳まであげたほうがいいといわれている。

これは、よく聞く話。
でも、なぜか、そのくらいまで飲んでると「まだ飲んでるの?」って言われちゃうんだよね。。。
どっかの国では、4歳くらいまで母乳をあげているそうな。
なぜなら、そこの国の水がまずいんだって。
これは、オッパイを水代わりに飲んでいる、っていうことじゃなくって、水が汚いけど、オッパイから免疫をもらって、病気にならないようにしているんだって。
免疫、まだ出てるんだなぁって思った。
まだまだ、母乳育児でイキマスヨ☆


保健士さんの話よりも、色々心強かったし、元気になった。
やっぱ、外に出るのはいいなー、って思った。


帰りに、ラックンとデパートランチをして帰った。
ママは釜飯。ラックンはレトルトを嫌がったので、付属のうどん。
うどん大好きなラックンでした。