洗濯乾燥機と洗剤

我が家の洗濯機は、ナショナルの斜めドラムNA−V81
2005年1月に購入しました。
出たてで18万。
高かった〜。(>_<)


洗濯乾燥機の、タイプは、2タイプだった。

  • ドラム式…洗濯物と洗濯物を擦って洗わないので、汚れが落ちにくいが、乾燥のしわはつきにくい。
  • かくはん式…汚れはよく落ちるが、乾燥させると、しわがヒドイ。



ようは、乾燥をとるか、洗濯をとるか。


よごれは落ちて欲しい。
しかし、しわになるのでは、困る。


ドラム式は、洗濯物を擦らないので、洗剤の力(泡の力)に頼って洗うそうな。
だから、洗っている間、泡がすごい。
洗う時間も長い。(洗浄時間に関して言うと、かくはん式の2倍くらいかかるのじゃなかろうか。)
濃縮しているので、節水には優れている。
しかし、この洗剤、本当に落ちているのだろうか…。


実は、買った当時は冬で、必ず乾燥機能を使っていた。
しかし夏になり、洗濯物を外に干すようになって、アレ?って思うことが。
それは、タオルがペッチャンコなのだ。


もしかして、これは、洗剤が残っているから?!
でも、今までは気にならなかったなぁと思い、サポートデスクに電話。
回答は以下の通り。

よく問い合わせがあるのですが、洗剤ではありません。
実は、ドラム式は、叩いて洗っているため、タオル等の毛がねてしまうのです。
ちょっとでも、乾燥機能を使っていただければ、フンワリ戻ります。

うーん、外干しができる季節でも、ちょっと乾燥させなきゃなんないの?!
電気代もったいなくない?!


洗濯乾燥機の評価がガクっと下がった出来事でした。


まぁ、洗剤じゃないって言うけど、どうなのかも、まだ疑っています。
少な目の洗剤で、念入りのすすぎで、しばらくやってみます。


まだまだ、洗濯乾燥機がかかえる課題はデカイな。。。
家電メーカーさん、頑張ってくださいまし。