また、体に発疹。

今日は、ちょっと離れた保育園の園庭開放に行ってきた。
月曜日に、シュン君ママに教えてもらったの。
というわけで、向こうでシュンセイ君のママと会いました☆


体にまた発疹が出てしまったので、帰りに病院に寄りました。
「柔軟剤使ってない?」って聞かれた。
うーん、柔軟剤は使ってないけど、我が家で使用の液体ニュービーズは、柔軟剤が入っている。
原因はこれかも。


実は、洗濯物を干すと、ママの指が非常に荒れる。
水のせい?それとも、洗剤が残っているのか?って、実は最近思っていた。


液体のニュービーズにしたのは、実はこの冬から。
今までは、粉だったけど「冬で水が冷たいと、粉は溶けにくい」って聞くので、液体にしてみた。


もし、洗剤で、ラックンに発疹が出たとしたら、早急に対策を練らねばならぬなぁ。
生活クラブに入会して、石けんの検討を始めたところだから、石けん生活に再チャレンジしてみようか。。。
(実は、昔、粉石けんに使用と思ったんだけど、4箱まとめ買いで、2箱しかまだ使い終わってない。。。)