大人4人+5歳児1人の来客

今日は、ママの大学時代の友達4人が遊びに来てくれた。
1人は5歳の女の子と一緒に☆


狭い我が家に、巨大なジャングルジムつきすべり台があるので、キチキチだったけど、なんとか全員座れてよかった!


我が家に子供の来客があるのは2回目。
前回は、同年代の子で、ラックンは、自分のおもちゃが次々ととられちゃうのを、必死に守ってたっけ。


今回は、保育園に通うお姉ちゃん。


ラックンが登れないジャングルジムにすいすい登りまくっていた。
ラックンは、「アッチアッチ(=あっち行け)」と言いまくっていたが、さすが、保育園児は強かった!
ラックンの攻撃を軽く無視して、自分の世界をくりひろげていた。


でも、ラックンに攻撃するでもなく、泣くでもなく、自分のスペースをみつけたり、すきをみたりして、器用に遊んでくれていたので、助かった。


ラックンは、ジャングルジムに登るお姉ちゃんをみつめていた。
「ジャングルジムって、こういう遊び方をするものなのか!」と、本来の遊び方を知ったかんじ。


みんなが帰る頃には、ラックンも、かなりジャングルジムによじ登れるようになっていた。
成長ってすごいなぁ。。。


2人のジャングルジムを取り合う姿が、みてて楽しかった。