モンテッソーリ プリスクール

我が家のポストに「モンテッソーリ プリスクール 親子クラス」のチラシが入っていた。
近所に近々オープンするらしい。


ママは専業主婦なので、ラックンと過ごす時間は山ほどあるのだが、過ごす場所がなかなかない。
一緒に過ごせる場所が近くにあると、非常に助かる。


しかし、月3回、9:50〜10:50の1時間で、
入会金5000円
管理費10500円(年間)
月謝8400円
教材費1050円(月)
とは、結構お高いと思った。


でも、モンテッソーリメソッドの考え方には非常に賛同できるので、おもちゃ(モンテッソーリ教具)を見がてら説明会に参加してきた。


いくつか、「ほぅ」って思ったことがあった。

ラックンは、メインの教具よりも、普段は学童の子の荷物入れらしいダンボールが気に入って、それを押して歩いていた。
「これじゃ軽いから、たとえばペットボトルに水を入れて、重くしてあげるといいですよ。足を鍛えることが出来るし。」って言われた。


そういえば、最近、押し車を押すときに、ママを車に乗せたがる。
重いだろうに、、、って思う&車が大破しないか心配&床に傷がつかないか心配!なんだけど、ラックンは、喜んで、踏ん張りながら押してくれるのだが、「そうか!重い物を押したかったのか!」と思い当たった。

赤ちゃんの口を拭いてあげるときは、鏡を用意しておいて、顔を見せて「汚れちゃったから拭こうね」って言って拭いてあげるといいんだって。

毎週水曜日は、児童館の親子広場があるので、今回は見送ろうと思うが、これが、もし、なんにもない曜日にあったら、多少高くても行きたいなぁ、と思った。


作れそうなおもちゃもあったので、百均で道具買って作ってみようか。。。