幼稚園の「いちご組」

rakumama2005-09-05

今日は、隣の区立の幼稚園の「いちご組」に行ってきた。
これは、未就学児のクラスで、毎週月曜日10時半から11時半に参加できる。


保育園の園庭開放とは、またちがった雰囲気だった。
保育園のほうが綺麗&おもちゃがラックンにぴったりな感じだけど、これはこれで、楽しかった。


ラックンは、大きい子が、ちっちゃなトランポリンで遊んでいるのを、じーっと見ていた。
案の定、やりたかったみたいで、乗せてあげたら超喜んでいた。
ジャンプはまだできないので、ママが脇を持ってジャンプさせてあげたり、足踏みしたりしてた。


先生がおおきなカメを部屋に持ってきてくれて、他の子はカメに夢中でエサあげたりしていたけど、ラックンはカメよりも、玄関にいたウサギに夢中でみとれてた。
みんながカメから離れた頃、カメも見てたけど。
ママは、あんな大きなカメを間近で見たの、初めてかも。


カメって、煮干を食べるんだよ!
どうやって食べるんだろう???
カメって歯あるの???
…ラックンと一緒にいると、色々な経験ができて楽しい。


小学校と併設しているのだけど、なんと、幼稚園の園長先生は、小学校の校長先生なんだって。ちょっとびっくり!
さすが公立ってかんじ??


今日は、副園長先生が一緒にいてくれた。
隣の区には、20くらいの公立幼稚園があるそうだ。
しかも、定員が30人なのに、25人とか、17人しかいなくて、希望者全入状態みたい。
羨ましい…


それにくらべて、うちの区には、公立幼稚園が3園しかない。
しかも、我が家からは遠い…。


だから、ラックンは近所の私立かな?って漠然と思っていたけど、お金高いし、遠くても区立に応募して、抽選で受かったら電車で通ったほうがいいのかな?


隣の区と我が家は隣接している。
隣の区のほうが、いろいろな面で優れており(たとえば、うちの区は小学校3年まで医療費免除だけど、隣の区は中学校3年まで免除!!)、隣に引っ越そうかと、ちょっと考えてみた。
でも、多分引っ越さないけど。。。