なんと、モヤシも食べれるの!

今日は、育児相談で、栄養師さんに離乳食の相談をした。
まぁ、昨日従兄弟んちが、親と同じものを食べているというのを聞いて、ママは感化されたのです…。


そしたら、なんと、ラックンは、バターもチーズも、モヤシも、ハチミツも食べていいんだって。(確かに、食べてる友達もいる。)
びっくりだなー。いつの間にか成長してた。
成長してないのは、私だけ??


そんなわけで、衝撃の事実をまとめおく。

  • 乳製品は、1日合計で300ccまで。(たとえば、牛乳200cc、チーズ50cc、ヨーグルト50cc)
  • 乳製品の合計は、1歳5ヶ月になると、1日合計400ccまで摂れるようになる。(ラックンは離乳食のんびり派なので、1歳8ヶ月くらいかなー)
  • 油で炒め物をした場合、それをやわらかくゆでてあげれば、ラックンも食べれる。
  • とにかく、やわらかければよい。
  • 肉は何でもオッケー。魚は青身以外はオッケー。
  • 調味料は、コショウとかカレー粉のようなピリッとした香辛料意外はオッケー。
  • たとえば、親がカレーを作る場合、野菜を油でいためて、水加えて煮て…その後ラックンの分を取り出してシチューにしてしまえばいいそうな。
  • シチューにするときは、牛乳と小麦粉加えてね。でも、面倒くさかったら、片栗粉で閉じちゃえばいいそうな。なるほどぅ。
  • 卵は1個はまだ多い。半分くらい。完全に火を通せば、ゆでても焼いてもOK。

それから、食べる練習のことをきいた。

  • 吸うことは、生まれたときからできること。噛むこと、持って食べること、つかんで食べること、コップで飲むことは練習しなきゃできるようにならない。
  • コップの練習、ストローのほうが早く飲めるので、ついストローマグに頼ってしまうが、時間を見つけて、遅くてもコップで飲むようにしてみよう。
  • 人参とか、きゅうり(皮をむく)とか、キャベツの芯とか、パンとか、スティックに切って、やわらかくゆでて、持って食べさせると良い。
  • 持って食べさせていると、つい、食べづらそうで、私がちぎってあげてしまうが、チユーチユー吸っているだけだとしても、それでもいい。余裕のあるときに気長にやらせて。そのうち食べれるようになる。

というわけで、夕食時のお白湯は、コップトレーニングマグで飲ませました。
お風呂前なので、思いっきりこぼしてもいい覚悟で挑んだママでした。
色々やらせるのは、ママに覚悟が必要です…。


そうそう、ママはかねてから思っていたことを質問してみた。

Q。きゅうりとかをゆでると、栄養分が抜けてしまうような気がするのですが、大丈夫なのですか?
A。食べる練習なので、栄養分は気にしなくて大丈夫、栄養はあとでついてきます。

そーかー。栄養は気にしなくていいのかー。
なんか、ほっとした。(栄養分をキープしつつ、やわらかくできなくて、苦労した結果、レトルトに頼っていた私。)
よし、これからはジャンジャン茹でまくるぞ!