我が子語録

学研のニューブロック、保育園では「ユニブロック」と呼んでいるそうで、我が家でも「ユニブロック」と言う呼び名なのですが、


そのユニブロックが大好きで、日々、いろいろなものを作って遊んでいます。


結構な大作もあるのだけど、この前、寝ている間に、姫に壊されてしまいました。


しかも、その日は、友達が遊びに来ていて(なぜか、うちの子はその友達の家に行っていて、友達の姉妹2人がうちに来ていて、子どもトレードな感じ)、レゴとか、微妙にいじられていて、「あ〜、これも違くなってる〜」と自分の思い通りにならない日。


ママは、なだめたわけだけど、「人数が多いと、自分の思うようにはいかないんだよ」と、日ごろ感じるネガティブな本音ボソッとひと言。


そうしたら、我が子がしばし無言の末、
「でもね、ラックンは足があるから、自分の思う場所に歩いていけるよ!」ですって。


そうでした。


プチ感動。
まぁ、微妙にかみ合ってないような会話ですが、また、我が子に教えられてしまいました。


うまくいかない、思い通りにならないと、不満ばっかりを言っていちゃ、ダメだよね。