センターの講座:トイレットトレーニング

今日は、またまた雨の中、センターに行った。
メインの目的はトイレットトレーニングの講座。
保育は10名までだったけど、残念ながら、うちは自家保育。
もちろん、落ち着いていられるラックンではなく、途中で飽きてしまったようなので、ママは諦めて途中から1階でいつものように遊ぶことにした。


トイレットトレーニングのポイント

  • 「チッチ(おしっこ)」等の言葉がわかるようになったら、開始の目安。
  • オシッコとウンチをするのが赤ちゃんの仕事。失敗しても怒らない。
  • 夏はトレーニングに適している。

覚えているのはこれくらい。
最初の自己紹介で、色々な人のトイレットトレーニングの様子が聞けたのがよかった。
みんな、根気よく、苦労しながらやっているんだなぁ。


ところで、オムツが外れる利点はどこにあるのか考えた。
大きくは2つ。

  1. おむつ代が浮く
  2. 周りがどんどん外れていく中で、劣等感をもたないですむ。

だそうな。
これって、親の都合ばっか。
赤ちゃんの都合じゃないのね。
じゃぁ、うちは、別に、オムツ外れるのが遅くてもいいと思った。
お互いストレスなく、自然に成長していきたい。
ゆえに、遅くても、言葉が十分理解できるようになってからでいいと思う。