今日は大雨。
でも、薫ちゃんと励ましあって(?)頑張ってセンターに行った。
メインの目的はガンコちゃんの会。
しかし、メンバーは薫ちゃんと2人だった!!
でも、センターの人を交えて、いつもでは会話にならないような突っ込んだ話にまで及んで、ただ話しているより内容が濃かった。
話は生育歴にまで及んだ。


昔どっかで、子育ては世襲だと聞いた。
親は、育てられたように子を育てる。
悪い連鎖を断ち切れずにいると、ひきこもりやアダルトチルドレンなどの現代病(?)につながる。
その子は「もう、これ以上この世襲をつなげないで!」って悲鳴をあげているのだ。


私は、いいものはつなげ、悪いものは私で断ち切りたいと思う。
そのためには、私が断ち切る勇気と強さをもたなければならない。


私は、子供に「生命の安心感・信頼感」を伝えたい。