注射の影響

昨日は、BCGの予防接種だった。
そこで、痛い注射をされた。
大泣きした。
らっくんは、その後すぐにおとなしくなったけど、周りには、まだまだ泣き叫び続けるベビーがたくさん。そんななかで、注射の跡が乾くまで待機。


ベビーにとって、ほかのベビーの声は刺激的、って聞いたことがある。ほかのベビーが泣き叫ぶ中にいたら、やっぱ、興奮しちゃうのかな。
興奮が冷めやらず、だからあんなに叫ぶのかもしれない。


火曜日にツ反、そして木曜日にBCG。
立て続けに嫌な思いをしたんだもの。
しばらくの期間、らっくんが安心するまで、抱っこし続けよう。そう思った。


パパは、「前進を頑張る声じゃないか」と言うけれど、ママは違うような気がする。
でも、抱っこすると叫ばなくなって、そのうち寝ちゃうから、やっぱり、何かを訴えているのだとママは思う。