昨日は、ラックンの7ヶ月検診だった。

病院で、ラックンが、夜2時間おきに起きることを言ってみた。そしたら、母乳が足りてないのでは?といわれ、夜だけでもミルクを足すことを提案された。
今まで母乳で頑張ってきた。正直、ショックだった。
でも、「もう、ミルクを足してもいいんじゃない?ママが疲れちゃうでしょ」って言われて、確かに、離乳食も始まって、色々な味に慣れてきている。それに、最近、夜頻繁に起きるため、慢性的な睡眠不足で結構辛い。

夜、ミルクを足してみよう!

9時に寝たラックン。11時に起きるも、そのまま寝る。
その後、1時に起き、3時に起きた。
3時に起きたとき、ウンチたくさんした。
起きるには、理由があるのだ。

夜起きるのは、お腹がすいているから、というわけではなさそうだと、私は思うのだけど、もしこれでたくさん飲んで、満腹になってたくさん寝てくれれば…、と、4時に寝るとき、ミルクをあげてみた。
案の定、10ccくらいしか飲まなかった。
その後、おっぱいを少し飲んで、寝た。

…次にラックンが起きたのは、朝の10時だった。
ミルクのおかげか?!

今日も、夜、ミルクをあげようと、哺乳瓶を洗う、長いタワシと、ヌーク用の乳首タワシを買ってきた。

母乳にこだわらずに。

もう、離乳食も始まっているのだし、母乳にこだわるのはやめようと思った。

薬屋で、いろんな種類のジュース(果汁)を見たけど、色々入ってるから、家で果汁を作ろうと思う。
そこで、コンビのマグマグで、りんご果汁をあげてみる。
りんごを擦って、ガーゼでこして、お白湯で2倍に薄めて、100ccできた。
薬をマグマグで飲めなかったので、マグマグは駄目かと思っていたら、50ccも飲んだ。
ラックンは、変な顔をしていたけど、飲めてよかった。

三種混合、3回終了!

・ラックン泣かなかった。えらいなぁ〜。
・ママはついでに、インフルエンザの注射をしてきた。
・2人とも予防注射しているので、今日はお風呂はサボろうかと思ったけれど、ラックンが冷えてたし、朝ちょっとオシッコ漏れたし、スキンケアのためにも頑張って入ってみた。