薬局に薬がない場合もある。

病院の近所の薬局で「30分かかる」といわれた。
ラックンに水分補給をしたくて、その水が売っていなかったので、家の近所の大きな薬局に行くことにした。
タクシーでブーン。
ところが、その薬局で、こういわれた。
「ロートエキス散、うちには置いてないんです。今から取り寄せると夕方になりますが、どうしましょう」
!!!驚き!!!
調剤薬局って、全ての薬をおいているのかと思っていました…。
院外処方が主流になって、「へー、どこの薬局でもいいんだー。薬局は、あらゆる病院の薬の出し方に対応しなくちゃなんなくって大変だなー」って思っていたけど、違いました。
薬がない場合もあるのですね。


でも、その薬は、直ぐにでも飲ませたい薬。
今すぐ欲しい。
そのことを話すと、その薬局が、近所の薬局に問い合わせてくれて、どこにも欲しい薬が全部はそろっていないことが判明。
その大きな薬局が、持ってない薬を、持っている薬局に買取に行ってくれて、15分くらい待っただけで手に入れることが出来た。


サイアク、タクシーで病院の近所の薬局まで戻ることになるところだったけど、まぁ時間はかかったものの、私はラックン抱っこして待っているだけでよかったので、万歳。

今日の教訓。

処方された薬は、その病院の近所の薬局でもらって帰るべし!

いい経験だった。