整腸剤だけ飲んだほうがよさそう

ラックン、やわらかウンチ。
整腸剤飲んだほうがいいかな、と思って、病院へ。
今週あるポリオの予防接種について先生にたずねてみると、今回はパスしたほうがいいって。

今、腸にある悪い菌はなくなったかもしれません。
しかし、まだ良い菌が作られていません。
腸には良い菌も悪い金もいない、まっさらな状態です。
そこに悪い菌がついたらイチコロです。
ポリオは、良い菌の上につけたいので、状態がよいときに受けましょう。
ウンチが硬くなったとしても、腸はまだ荒れているのですよ。

良い菌を取り戻すための、整腸剤はちゃんと飲むことにしました。
そして、ポリオは見送ります。
明日、保健所に予備日の問い合わせをしてみます。


それから、今の時期、同じ区内の子はポリオを受けているだろうから、マーマリングも、離乳食講習会も、やめることにします。
うっかりポリオ菌をもらっちゃったら困りますから…。
センターも、しばらく行かないでおこうかな。
…でも、家でラックンと二人きりは結構ハードだなぁ。