コウロギ、鳴く。

我が家でリンリン音がして、「あれ?どっかの床がきしんでいるのかな?」と思ったら、コウロギが鳴いていました。

コウロギって鳴くんだ。
なんか、うけた。(笑)

しかし、我が家では一番ペットとして扱われていないコウロギ(だって、カエルの餌用だもの)が、こんな目立つなんてちょっと切ない。

でも、このコウロギたち、ぐんぐん成長して大きくなっていまして、カエルと同じくらいになりそうな子もいます。

さて、ずっと日記は更新していませんでしたが、かなり色々なドラマがありました。

まずは、ザリガニ脱走。

「ザリガニは脱走の名人」とは聞いていました。
でも、我が家の水槽は、エアレーションをつけていて、水が結構入っているので、不可能だと思っていたのに、水曜日、家に帰ってくると脱走していました。
居間で捕獲されて、水槽にカムバック。

そして、脱走できないようにちょっと強化したけれど、木曜日、夜家に帰って来たら、また脱走していました。
こんどは寝室で発見されて、水槽にカムバック。

布団を敷き詰めたあの部屋を、どういうルートで歩いていったのか、気になるところですが、わからず。

で、もっと強化したけれど、
土曜日(金か土かは、一家外泊のため、不明)再び脱走、今度は発見できず、、、。

今頃どこかで干からびているかもしれません。
かわいそうだなぁ、と思う反面、ちょっと怖い。
色々な意味で合掌。。。

あと、脱走といえば、コウロギが脱走しました。
天井のガーゼを食いちぎって脱走。
コウロギって、かなり飛び跳ねるので、脱走した子たちを捕獲するのに苦労しました。
しかも、体操教室に出かける前だったので、遅刻しちゃいました。

何匹かわからないけれど、捕獲したのは5匹。
それから、土曜日にザリガニを探しているときに、ふと見つけた1匹。

我が家が虫屋敷化していて、なんかいやだわ。。。

今日は、コウロギの鳴き声を聞きながらコーヒー飲んでいます。