鯉が来た

土曜日に野菜収穫ツアーに参加。
当然虫かご持って参加。

収獲は、
カマキリ、バッタ、コウロギ、よくわからない黒い虫(とがったのと、まるいの)、カエル。

あ、「収穫ツアー」の収穫は、トマトとバジルとオクラね、一応こっちがメイン。

カエルは、どの本を読んでも「おたまじゃくしを飼って、カエルになったら逃がせ」と書いてある。
飼うのが難しいんだって。
なにがって、エサね。
生きてないと食べないから。

クモとかミミズが見つからず、とりあえずアリンコあげたけど、全然食べずに2匹のうち1匹がお亡くなりになりました。

もう一匹はなんとしても生かすぞ、という両親の心意気で、生き餌求めて三千里。
パパの検索で火曜日に釣具ショップに行き着くも、そこにはなくて、熱帯魚屋を勧められる。
そして、市ヶ谷のフィッシュセンターへ。
釣堀があるとこね。

で、聞いたら「カエルはコウロギ食べますよ」だって。
しかし、店頭にあるコウロギは、デカくて、うちのカエルちゃんと同じ大きさ。
水曜日にちっちゃいの入荷しますよ、ってなわけで、その日はクモを捕獲してあげたら食べた。

でね、今日コウロギ買いに行ってきたの。
30匹ぐらい入って900円だったよ。

しかし、我が子の興味はすでに移り変わり「釣り」へ。

昔から釣りしたいって言ってたからね。
偶然市ヶ谷で仕事を終えたパパと合流。
妹はタイミングよく寝ていてくれて、3人で初めての釣りを楽しみました。

おっきい鯉2匹連れたよ☆
で、それはもちろん持って帰れず。
隣にミニフィッシングもあって、そちらは2匹まで持って帰れるのね。
持って帰りたい我が子は、そちらに移って3匹ゲット。
お約束どおり(?)2匹連れて連れて帰って来ました。

水槽?
もちろん、エアレーション付きを帰りに買って帰って来ましたよ。
つまり、我が家の水槽はこれで4台目です。

飼うと色々わかります。
カエルが獲物を食べる姿、写真で見たことあるし、多分ビデオでご丁寧にスロー再生みたいなので見たこともあると思うんだけど、実物見ると感動します。
カゴの中のぴりぴりした空気と、勢いと、なんっていうかな、、、言葉で表すのが難しいのですが、一言「感動」しました。

そうそう、帰って来たらザリガニが一匹脱走していて、おもちゃのおままごとセットの中から見つかったり、ドラマもあります。

子どもに感謝ですね。