涙をこらえた顔に、こっちが泣きそうになった。

今日は大変化が!


保育園で、ママが「行ってきまーす」っていうと、大泣きしちゃうラックン。
最近はすぐに泣き止むけれど、でも「ママーっ」って号泣します。


しかし、今日はちがかった!


先生に抱っこされて「アターッ(意:ばいばい、またねー)」とママに手を振ってくれました。
ママにアターッって言ってくれるなんて、初めて!


しかし、その顔は…


涙をグッとこらえて、ゆがんでいました。


その顔が、けなげで、かわいくて、切なくて、思わずママは涙ぐみそうでした。
うっかり、抱きしめに向かってしまうところでした。
でも、ラックンもせっかくグッとこらえて頑張っているんだから、ママもぐっとこらえました。
保育園からの帰り道、パパに電話してそのことを報告すると、つい、涙腺が緩んでしまいましたけど。


今日は、成長の第一歩だなぁ。