東京ビックサイトに行ってきました。

ビックサイトで行われている「東京国際消防防災展」に行ってきました。
http://www.bosaiten2008.com/


木曜日からやっているのですが、テレビのニュースで取り上げられていて、消防車による消火活動とか見たら、喜ぶだろうな〜って思って、調べてみたら、なんと、はしご消防車に乗れるっていうじゃない!!


というわけで、期待大で行ってきました。


「消防演習」は、消防ヘリが出動したり、放水したり、色々スケールが大きかったです。



ヘリコプターが近づくと、超突風でびっくりしました。
放水も、風向きによっては、水が結構飛んできてびっくり。
いやぁ、最前列は迫力大でしたよ。


「体験乗車」で、はしご消防車に乗ったのですが、20mも昇って(6階相当)、ぐるりと一周して、ママはちょっと怖かったです。

はしご車に乗っているママとラックンを、下からパパが写してくれました。


我が子のおかげで、貴重な体験できました。
こんな楽しいイベント、もっと人がいてもよさそうなのにな〜って思いました。


そうそう、私、スーパーアンビュランス、初めて見ました。
我が子が持っているトミカでは、救急車と同じような大きさだけど、実際にはすごーく大きくて、これまたびっくりしました。


帰りは水上バスに乗って帰って来ました。

もりだくさんでした。