「先天性鼻涙管閉塞」治ってた!

ヒヨチャン、生まれてまもなくから、
左目がずっとメヤニがひどかったの。


風邪で受診した際、眼科に回されて、
「先天性鼻涙管閉塞」といわれたのが生後3週間目。


マッサージして、目薬さして、生後2ヶ月を迎えました。
2ヶ月になると、手術ができるらしい。


というわけで、今日は目の手術。
「ブジー」といわれる手術で、粘膜に金属を刺して穴を開けるのです。


その前に、本当に閉塞しているかどうか、
生理用食塩水を通して確認します。


注射針みたいのに生理用食塩水を入れて、目頭に刺すの。
見てたら、充分手術みたいでした。(苦笑)


そしたら、ヒヨッピ、ゴックンって飲みました!
つまり、目から口に通っていたという証拠!


先生いわく、
「ホッペのお肉がすごいから、通りづらいけど、穴は開いているみたい。
手術はしないで様子見ましょう!」
だそうです。


ものの5分で終わりました。
マッサージが効いたみたい♪
よかったです。