米に虫がついた

夕食を作ろうと、米びつをあけたら、黒いものが。
なんだろうって、手にとってよく見ると、なんと虫だった!!


さきっちょが尖がっている虫で、悲鳴とともに手を払った!!


ネットで調べたところ、コクゾウ虫という名前の虫らしい。


超虫嫌いの私。
気分的にカラダ中痒くなって、いたるところに電話しまくったり、メールしまくった。


米屋の話によると、コクゾウ虫は、ヌカを食べる虫で、米のないところでは生息できないそう。
ベランダに新聞紙をひいて、米をひろげて日陰干しにしたら虫は逃げていくし、被害にあった米は、研いだときに浮いて流れていくし、それにもし食べても大丈夫っていわれた。


ネットによると、コクゾウ虫がいる米は、農薬等の面からすれば、安全な米で、虫も食わぬ米は、それだけ農薬が使われているということで、人体に危険な米だって書いてあるところすらあった。


mixiで友達に相談したところ、やれ、干し椎茸に虫がついたとか、小麦粉に虫がついたとか、米に虫がついたという話がきけた。


また、農家の旦那さんを持つママ友にいたっては「コクゾウ虫?あぁ、米がちょっと古くなると見かけるねぇ」って言う感じ。


最初はショックで、半パニックで、5kgくらいある米とはいえ、「げー、まじー?米びつごと捨てよう」って思っていた私だが、もしかして食べれる?って思い始めるくらいに成長してきた。


結局、ベランダでホコリで汚くなったらどうしようとか、逃げた虫が部屋に入ってきたらどうしようとか、不安も多かったので、今回だけは米だけ処分して、米びつは洗って使うことにした。
パパに処分してもらったんだけど、パパは透明の米びつの側面から観察していました。
よくよく見ると、小さいクワガタみたい??
って、ぜってーちげーよっ!!
注※ママは、クワガタもNGです。