保育園の「ふれあい体験」に行ってきた。

今日は、保育園の体験入園に行ってきた。


みんな、びっくりするくらい、ご飯も上手に食べるし(立ち歩く子がいない!!)、オムツも仰向けになっておとなしく替えさせていた。
お昼寝の時間になると、みんな昼寝の体制に入るからびっくりしちゃう。
先生の掛け声一つで動けるんだ…。
抱っこもされないで、布団で寝るなんて、我家ではしんじられない光景だ!
保育師さん曰く、これは10ヶ月かかって出来上がった姿だそうな。


毎日の積み重ね(同じことの繰り返し)がいかに大きいか、ということを感じた。


今日で3日目の男の子は「こんなに泣き続けていいんだ…」っていうほど、ずっと泣いていた。
最初はみんなこうなんだって。
ずっと泣き叫ぶ声を聞いていたので、ママは頭が痛くなってしまいました。
保育師さんは、気にしていない様子だったけど、大変な仕事だなぁと思ったよ。


みんながしているタオルで作ったマエカケが非常によくて、勉強になった。
うちでも早速作ってみよう。
そして、うちでも、もっとラックンが食事をこぼすことに寛大になろう!


あと、びっくりしたことに、なんと、12人の園児がいるんだけど、みんな鼻水出てた!
風邪菌の部屋にいるような気がして、ママはちょっと息苦しかった。。。


憧れの保育園を体験して、ママは「やっぱ、ママが相手するんでいいや」と思いました。


ラックンは、滑り台が気に入って、かなり満喫してた模様。
よかったよかった。